秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

滝と海の幸ドライブ in 茨城

2007年07月31日 | わんこと車旅
話は前後してしまいましたが、先週の土曜日。茨城に日帰りドライブに行ってきました。

日曜日は選挙やよんどころ無い用事あったので、またもやお泊りはオアズケ。
どこへ行こうかと試行錯誤中、TVのニュース番組の中で茨城の『袋田の滝』の生中継が…。「よし、行き先はここにしよう!」と満場一致?

東北道・矢板ICで下りてのんびり下道をゆく。
ナビを付けてからは地図も見ないので、どこをどう走っているのか? これでは益々、方向音痴に?
喜連川から馬頭へと里山のたんぼの緑と低山の緑が豊かな道をゆく。『道の駅ばとう』で地元のおかあさん手作りのお弁当をゲットして一安心。特に夏場はわんこ連れだと思うように食事のできる処が見つからないので、食料調達は一大事?

袋田温泉の旅館街を抜けると『袋田の滝』へ到着。Pを探しながらゆっくり走っていると「ハイ! お車はこちらへどうぞぉ」とあちこちのお店で係りの人が呼び込みをしている。どこにしようかと迷ううちに一番奥のお店へ。
「ハイ! ここが最後ですよぉ。どうぞぉ」 ???と思っているうちにお店のオジサンに上手いこと誘導されてしまった。「まっ、あとで土産でも買えばいいか」

お店の裏の杉林の中に滝へと道が続いている。


この辺りまで来たところで滝の流れる音が聞こえてきた。



左手につり橋が見えて、橋越しに滝も見えてきた。


「父さん! なんで揺らすのよぉ~」
「揺らしてないよ。つり橋だから歩くと揺れるんだよ」
「そ、そんなぁ。なんだかフラフラするよぉ~。こわいよぉ~」
「アハハ。雪ったら…。へっぴり腰だよ」
「笑わないでよっ! ムッ!」

と、へっぴり腰で歩く雪。何事にも恐がったいるところを見たことが無かったのでちょっと以外。



入場料・大人300円也を払って滝へ続くトンネルへ。ここはわんこもOK
トンネルの中は涼しくて「はぁ~。やっぱり来てよかったぁ」。
トンネルを抜けると眼前に突如現れる、これが『袋田の滝』。



トンネルの中にあるお不動様に旅の安全を祈願。



このまま道を折り返すのも「何」なので、せっかくだから海まで出てみよう…ということに。




高萩市へ向かう道。



やっと海に出ました。


「わぁ~い。海だぁ~!」



日立おさかなセンター』に立ち寄る。



夕食のおかずに…と鯵とイカのお刺身をゲット。2パックで1000円也。

の~んびりドライブをしていたら、もうこの時点で夕方の5時を回っていた。雪の夕食の時間も迫っていたし、明日は日曜日だし…ということもあって、どこか海の見えるところで夕食を…ということになりました。
大洗の町に入り、水族館を過ぎた辺りから大渋滞に…。??何事?。
わぉ~。道路脇に「本日、大洗花火大会」の文字が…。どうも会場に向かっている様子。親子連れや浴衣の乙女達が、今、正に私達が向かおうとしていた場所に向かって歩いているではありませんか。「そうかぁ。花火渋滞なのねぇ」。その公園のPに車を入れられる保証もないので、先ほど通りすがりに見た「ロードパーク」というPへ引き返すことに。



那珂川の海門橋のたもとにあった「ロードパーク」という名のP。トイレもあるのでここで夕食。



食後、このPの下=海門橋の下が遊歩道になっていたのでチョットお散歩。
もう大分暗くなって水面に映る灯りが美しい!

午後7時過ぎ、常磐道をひた走って帰路につきました。






 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票、行ってきました…。 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (あすかパパ)
2007-07-31 10:43:56
雪の母さん こんにちは
袋田の滝、僕も行きましたよ~、懐かしいなあ
今年の短い夏休み、わんこを連れて絶対どこかにいきた~い・・!と考えております。
返信する
あすかパパさん (雪の母)
2007-08-01 09:35:57
おはようございます♪
袋田の滝、以前から見てみたいと思っていたので実現しました。滝の傍は涼しかったのですが、行き帰りの道中、やっぱり暑かったぁ。

わんこ連れでのお出かけ、夏場は、やっぱり標高の高い所がお勧めですね。

返信する
Unknown (『リキ』とおっちゃん)
2007-08-01 11:05:53
雪の母さん(あすかパパさん)、こんにちは。

夏休みの計画を立てているだけで楽しいですね。

私もワンコ連れてキャンプに行くつもりです。
先日の山行きも、その下見を兼ねてでした。

下よりも10度も低いところだと、
ワンコも大喜びです。
なんとか実現できるように頑張って調整中です。

返信する
Unknown (リキママ)
2007-08-01 12:09:28
雪ちゃん、つり橋怖かったんだね。
リキも高所恐怖症だから
へっぴり腰になるの間違いなし!
つり橋、つれてってみたいな(ママ意地悪!)

涼しげな滝いいですね~
我家も夏休みの予定、思案中です。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-08-01 17:00:57
へっぴり腰の雪ちゃん、かわいい!
こういうの私は平気だけど、旦那はダメらしくって思いっきりへっぴりになります。ちょろこはどうかなあ。滝って涼しげでいいですね!
お魚、安くて新鮮そうですね!
返信する
『リキ』とおっちゃんさん (雪の母)
2007-08-02 14:13:11
こんにちは♪
リキくんとこもキャンプ? 
お山はやっぱり涼しくていいですよね。10度も違えば天然クーラー。わんこも人間も快適ですね。
色々忙しいとは思いますがぜひ実現を…。
返信する
リキママさん (雪の母)
2007-08-02 14:18:28
こんにちは♪
少し揺れましたね。私もフワッフワッという感じを受けましたもの。でも、恐がるとは思ってなかったので意外でした。
素敵な夏休みの計画、決まるといいですね。
返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2007-08-02 14:25:26
橋の中頃から突然こんな感じに。「と、父さん、待ってよぉ。こ、恐いんだからぁ」…後ろをついて歩いていた私にこんな会話が聞こえました?

滝のある所って何故か涼しいですよね。それにマイナスイオンが一杯。思い切り浴びてきました。

地元のお魚、美味しかったですよ。それに、安い!
いつもはスーパーでお刺身を買うので、値段と新鮮さに嬉しい驚き!でした。
返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事