秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

動物医療センター受診顛末記③

2020年10月07日 | わんこと健康
医療センターで出来る限りの検査をしてもらった小雪。
5日の日に検査結果を聞きに行って来た。


キャンカーで行ったから、どこかへ行くと思ったかも知れない。ごめんね~。

予約時間になって診察室に呼ばれた。今回は院長先生からのおはなし。何か難しい話なのかな?

難しかった。

結果、尿道に悪性の腫瘍が出来ていて、それでチッコが出にくかったみたい。このまま放っておくと痛みが出てきて非常につらい状態になるとか…。なので、手術を勧められた。治療の選択肢は3つ。積極的治療…つまり手術2通り。と、緩和的治療。その場で結論が出せなかったので、家に持ち帰って家族会議。結果、手術に希望を託すことにした。術後はオムツ生活になるけど、ま、何とかなるでしょ? 多分。我が家の秋田犬の1代目が最後の1年位オムツ生活だったし…だけど、もう20年くらい前の話だから自信はないけど(^^;)

小雪ももう12年目。つい人との年齢と換算してしまうけど、80代半ば位? 何があってもおかしくない歳だよね…と自分自身を納得させようともがくおかあちゃん。

手術はメリットとデメリットがあるのは分かってる。途中で何かが起こるかも知れない。でも、それも承知したうえで臨むつもり。

手術は来週。

   「がんばれ 小雪」

今日もポチっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋らしくなった小雪地方 | トップ | 小雪、手術しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎度!)
2020-10-07 14:06:25
そんな所にも出来るんだ😖心和地方は個人病院しかから(涙)
どう気をつけるか分からないけど気をつけよう!💪
こゆ!頑張れ!
返信する
Unknown (近江)
2020-10-08 01:39:05
結石の大きいのくらいで済むかなぁ?と勝手に思ってました・・・
手術で痛いのが取れるなら、ですね。
うちのも12歳、半年前に急に発熱(膀胱炎直前?の兆候だったみたい)の時にはこのまましんでしまうのか?!と思いました。
もう、人間で言えば80代だもんね%
長生き遺伝子たくさん!と思って頑張ってもらいたいです。
こゆちゃん、治療がんばってね。
治ったらお出かけたくさんできるもんね!
返信する
Unknown (れんこ)
2020-10-11 02:28:30
こゆちゃん、そんなことになっていたとはビックリです。
私も石かな?と思っていました。
手術はリスクもあるけど、痛みが無くなって元気になれるなら選択は◎だと思います。
母さん心配でしょうが、こゆちゃんの生命力を信じてドクターにお任せしましょう。
応援しています。
治ったら今度こそりくとに会ってね、こゆちゃん
返信する
毎度! (雪の母)
2020-10-14 09:56:47
出来た場所、数は少ないみたい…
気をつけようもないよね。
定期的に健康診断うけるしかないかもね。
こゆ、頑張ったよ!
返信する
近江さん (雪の母)
2020-10-14 09:58:36
結石かと思ってたんだけどね…
人間でいえば80代だから…と思うしかないわ~。
出来るだけの事をしていきたいと思ってます。
返信する
れんこさん (雪の母)
2020-10-14 10:01:55
応援、ありがとう~。
歳も歳だし、手術そのもののリスクもあるから、考えたわ💦
後は、小雪の生命力に望みを託します。
返信する

コメントを投稿

わんこと健康」カテゴリの最新記事