秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

こゆ&こじのGW 東北くるっと車旅10 「お家にかえります…」

2015年05月18日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき


もも&ななちゃんちを後にした小雪んち。
2号くんにごはんを食べさせて…


今年の3月1日に全線開通したばかりの常磐自動車道を通って行きます。
1車線の対面通行だけど真新しいし、景色がいいので快適ドライブ~


早速、南相馬鹿島SAで休憩。
と言うのもこの先、何て言うか南相馬鹿島SAからならはPAまでの区間、車の外には出られません。
放射線の影響です。なので二輪車は走れないそうです。
現実を突きつけられたような気持になりました。


SA内には各所の放射線の量を示すモニターが設置されていました。

ランチしようと思ったら、まぁ、混んでること(◎_◎;)
いただいたものでランチにしました。助かった~(ホッ)

帰宅困難地域に入りました。

帰宅できるところの沿道の田んぼや畑は人の手が入っているので、田植えなども終わりきれいに整備されていましたが、この地域は景色が一変。
荒れた田畑、手つかずの家々が目に入り何とも切ない気持ちになりました。


高速道路には放射線のモニタリングポストが設置されていて今現在の放射線量が表示されています。

福島県内を走り抜けた2号くん一行。茨城県内に入ると、車の量もやや多くなり…
つくば辺りまでになると更に多くなり渋滞情報も…。
三郷まで行って外環に乗るのが通常ルートなんですが、連休の終盤、都会に近づけば近づく程大渋滞は必至!(◎_◎;)
で、一つの案? おとうちゃんのナビで(この時はおかあちゃんが運転手)、つくばJCで圏央道に入るルートを選択。
と言っても圏央道のつくば中央インターまで一区間なんですけどね。


つくば中央インターを下りました。
さ~て、ここからは全く地理、不案内ですよぉ~(◎_◎;)
下道を回り、先日開通した境古河インターを目指します。
が、が、道、クネクネ。直通のルートが見当たらなくてあっちだこっちだと今度はおかあちゃんのナビ。
   「太陽に向かって行けばいいんだよ」
やっとやっと見つけた圏央道のインター。 境古河インターではなくて一つ先の五霞インターでした。
これに乗ればいつものインターまで直行! お家もスグだね。

総走行距離、1700キロ余り。2号くんも良く走ってくれました。

1週間の東北車旅。本当にgoldenなweekでした。


小雪も…


小次郎も…
とっいもいい子(だったと思う。怪我せず無事に帰りつけたから(笑))でした。

小雪は終始元気ハツラツでしたが、小次郎がお腹緩くした時はちょっと心配しましたが何とか乗り越えてくれました。

さーーて、通常業務に戻りますよぉ~!


この旅中、ご一緒してくださった皆様、お声を掛けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こゆ&こじのGW 東北くるっ... | トップ | 久しぶりの大きな地震(@_@) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんこ)
2015-05-18 16:50:43
お帰りなさいませ~
『東北くるっと車旅』堪能させていただきました
素敵な出会いや再会や、楽しいことが満載でしたね。
(わさおくんには、いつの日か会いたい私です)

帰宅困難地域の現状を見ると心が痛みますね。
ふるさとに戻れる日は来るのでしょうか。。。
写真ありがとうござます、忘れてはいけないと再認識しました。

こゆちゃんはずっと元気で良かったね!人も犬も女は強いわ(笑)
こじ君はよく頑張ったね、お腹はすっかり良くなったかな~
返信する
Unknown (ももママ)
2015-05-18 23:19:25
東北地方、北から南まで走破した感がありますね~~。。
いつもながら雪母さん一家のパワーには圧倒されます!

津波被害の復興は徐々に進んでいるけど、原発周辺は時が止まったかのようですよね。
私も最初モニタリングポストを見た時はドキッとしたけど、何だか慣れっこになってしまって(汗)
まだ地元に帰還できない人がたくさんいるという現実、悲しいです。
返信する
Unknown (新米ママ)
2015-05-18 23:29:53
無事にご帰宅何より!!
わさお君に始まり、みんなに再会して最後はもも、ななちゃん。秋田犬を満喫したgoldenなweekでしたね。お疲れ様!
辞める計画、失敗しました(笑)
返信する
れんこさん (雪の母)
2015-05-19 09:45:09
ただいま~!
いつもそうなっちゃうんだけど、ただ走ってるだけの旅? でも行く先々でお友達わんこに会えるのは一番の楽しみです。

福島県の現状は厳しいですね。
荒れた景色を目の当たりにして再認識させられました。ここも以前、車旅で通ったルートなので寄って行きたいんだけど寄れない。

今回もトラブル(笑)もなく無事に帰宅できましたよ。それが一番よね。
いつも見てくれてありがとう(^-^)
返信する
ももママさん (雪の母)
2015-05-19 09:51:32
ただ走っただけ(笑)
でも一週間も走れたってことは元気な証拠かな?
有難いことね。

原発周辺の景色はあれ以来初めて見たんだけど、現実は厳しいね。このルートもあの日ももちゃん達と会ってからの帰り道で、色々と寄って行ったところだから尋ねたかったんだけど寄れない…。
特に、楢葉のJビレッジとか懐かしいです。
道の駅ならはは、トイレだけは使えるようになったらしいけど、いつになったら行けるようになるのかしらね。
返信する
新米ママさん (雪の母)
2015-05-19 09:56:04
えっ?! 失敗したの?(◎_◎;)
残念でしたぁ~(笑)

ただいまっ! ケガも無く無事帰れたよ。
こじに感謝だね(笑)
本部展に行くと、思いがけず色んな人に会える。
嬉しいね♪ 日本全国にお友達がいる(ちょっとオーバーか?(笑))から、旅の途中で会えるのは嬉しいよ。
こっちゃんにも会いたいよぉ~!
返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事