mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「京阪電車×響け!ユーフォニアム2024」

2024年08月04日 23時07分18秒 | 京アニ

「響け!ユーフォニアム3」の放送が終了し、1か月が過ぎようとしているものの未だ、ファンの間では興奮冷めやらぬ状況にあるようです。既に京阪電気鉄道からアナウンスがあった通り、いよいよ8月1日から「京阪電車×響け!ユーフォニアム2024」のイベントが開催されます。

8年目を迎える今回のイベントは、JR東海「推し旅」をも巻き込んだ上に、関連企業の京都タワーホテルアネックスやひらかたパークにも波及するという史上最大規模で開催されることになりそうです。

 

今回のテーマは「卒業」___

宇治駅を背景にした描きおろしイラストでは久美子たち3年生の胸元に北宇治高校卒業時に装着する花模様のブローチが見受けられます。卒業ということで、先代、先々代のキャラクターたちも再起用された9人が、今回のイベントを盛り上げてくれることでしょう。

  

実はこの春先、自分は悩んでいました。今回のイベント描きおろしイラストに起用されるキャラクターは誰になるのか?と。候補は14人。北宇治カルテットとつばめちゃん、真由ちゃんの3年生6人。奏ちゃん、梨々花ちゃん、美玲ちゃん、さつきちゃんの2年生4人。そして、1年生<新南中カルテット>弥生ちゃん、すずめちゃん、佳穂ちゃん、沙里ちゃんの4人。しかし総勢14人は多い。ポージングにしても描き切れないでしょ!

前例では宇治線等身大パネル設置駅は4駅。「六地蔵駅に1年生4人」「黄檗駅に2年生4人」「中書島駅に緑輝・葉月・つばめ」「宇治駅に久美子・麗奈・真由」と配すれば、可能か?しかしやはり、限られたスペースに詰め込み感は否めない___などなど、いろいろ想定してみたのですが…

想定外の卒業組の再起用には、流石に驚かされました。

 

 

今回のコラボ企画の概要と詳細は公式サイトを確認してもらうという事で、当ブログでは省略させて頂きますね。(情報量が多すぎます)

  • 探訪マップの頒布
  • デジタルスタンプラリー(ラリースポット9か所、イベントスポット5か所)
  • 京阪線フリーチケット販売
  • 大津線フリーチケット販売
  • 大津線フルラッピング車両運行
  • 宇治線車内装飾車両運行(13007号車のみ)
  • 宇治線、大津線ヘッドマーク掲出車両運行
  • キャラクター等身大パネル設置(中書島、黄檗、宇治の3駅)
  • キャラクターによる駅案内放送(宇治線)
  • ひらかたパーク展示イベント「コラボ回顧展」開催
  • ホテル京阪京都グランデ オクターヴァ コラボカフェ開催
  • 京都タワーホテル アネックス コンセプトルーム宿泊販売
  • ミニチュア等身大パネル 限定販売
  • KEIHAN BUTTERSAND ユーフォニアムBOX 限定販売
  • 缶キャンディ、タブレット缶 OnLine予約販売(一部、直販あり)
  • JR東海連携企画「推し旅~新幹線から始まるもう一つのストーリー」

とまぁ、盛沢山の内容です。

 

先ずは8月1日___

「紫式部ゆかりのまち宇治×響け!ユーフォニアム3」描きおろしイラストグッズの先行予約販売も相まって、ユーフォファンの京阪沿線大移動が始まります。

 

前回のイベントでは、大津線ではミニパネルの限定販売を同時にした影響で、フリーチケットも早々に完売すると言う状態でした。そして、今回は何よりもKEIHAN BUTTERSANDが売り切れ必至の人気を博すだろうと自分は予測しました。

と言う事で自分は8月1日___そろそろ目覚めたセミが鳴き始める5時30分ごろ、自宅を出発し、ユーフォファン民族大移動の流れにのみ込まれることにしました。

 

列車のやや後方、6両目に乗車した自分は、午前6時30分過ぎに中書島駅に到着。眼前には「もより市」を目指しての乗車位置です。行列が出来ているかな?と思っていたのですが、それもなくスムーズに購入出来ました。しかも、購入制限はなく「KEIHAN BUTTER SANDコンプリートBOX」を3箱、購入です。ついでに「缶キャンディ」と「タブレット缶(全5デザイン)」を各1個、購入。

 

BUTTERSANDに関しては、公式HPでは直前の数日前から販売内容がコロコロと代わり、かなり困惑していました。当初は<1号車>と<2号車>の販売予定しか表示していなかったのです。価格表もずっと“未定”だったのですよ。1500円くらいかな~?と思っていたら、数日前に度肝を抜かれる3000円表示!コンプリートBOXが8000円!もぅ貧血で意識がブッ飛びそうです。

 

コンプリートBOXの販売は、6時30分開店の「もより市・中書島駅」、8時開店の「三条駅のれん街店」の2店舗限定。中書島駅では、自分が滞留している間にもBOXは次々と売れていました。結果、即日完売です。

 

本日最大の目標を速攻で達成し、いきなり大荷物になった自分ですが、三条駅へと移動します。駅事務所で「京阪線フリーチケット」を購入。こちらも購入制限はなしでした。

  

 

思いのほかスムーズに事が運んでしまい、大津線・びわこ浜大津駅に到着したのは午前7時40分ごろ。フリーチケット購入待ちの列もまだ、20~30人程度といったところ。10時の販売開始時間まで駅前交差点をウロウロです。

 

  

しばし、陸橋で佇んでいると・・・8時35分ごろ、やって来ました!新デザインのラッピング車両が。なんだか妙にテンションが上がります。

  

9時前。駅員さんが待ち列の移動を呼び掛けています。こういう時、アニメファンの統率力は素晴らしいの一言に尽きますね。お客様感覚とは違うのですよ。<待ち列①山側>と<待ち列②湖側>に分断も速やかに完了です。ま、それでも70~80人程度といった感じでしょうか。

 

この間、「デジタルスタンプラリー」のイベントスポットのひとつ、「びわ湖浜大津駅」をDL。とてもキュートなデフォルメ久美子ちゃんをGETです。去年のフォトフレームとは違い、マイARとして来年3月末まで楽しめます。

  

ラッピング車両が往復する最中、10時少し前に「大津線フリーチケット」の販売スタートです。こちらも購入制限はなしでした。8月分のポストカードは真由ちゃん。11月分のチケットデザインの方が人気になるのかな、と個人的には思ってみたり。

  

   

フリーチケットを無事、購入した自分はラッピング車両の反対側をカメラに収め、京都方面へと舞い戻ります。ラッピング車両乗車は、また後日です。

  

   

 

一応、この日の予定をクリアした自分です。11時20分ごろ、「もより市・三条のれん街」では「KEIHAN BUTTER SANDコンプリートBOX」は既に、見当たりません。<1号車><2号車>とバラでも欲しかったのですが、もぅ財布が無理~と悲鳴を上げてます。

帰路は宇治線も気になったのですが、今回は見送り。自分が目指したのは樟葉駅。デジタルスタンプラリー・イベントスポットの2箇所目「SANZEN HIROBA」へと足を運びました。こちらでは、マイARキャラのデフォルメ麗奈ちゃんがDL出来ます。京阪特急展示ブースではコンプリートBOXの開梱です。(どこでお披露目するのやら…)

 

  

  

この勢いでひらかたパークにも攻め込もうと思ったのですが、寝不足と生気を奪う暑さと気になる手荷物で中止しました。ま、来月、回顧展で行くので今回は見送りです。

帰宅後、コンプリートBOXを広げると、どうにも顔がニヤけてしまう自分です。

  

  

 

勿論、主要駅で探訪マップ収集も忘れません。

  

ひらかたパークの回顧展「思い出アルバム」も概要が発表され、オクターヴァさんのコラボカフェもメニュー概要と予約ページがオープンしました。自分は次回、6日に宇治の街を訪ねて来ます。

  

この夏、寝ぼけ眼で目覚める事が多くなってしまった自分です。

イベントが終わって落ち着くころ。気が付けば年の瀬を迎えていそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アーリャさんクリアファイ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事