mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「京阪電車×響け!ユーフォニアム2024(その②)」

2024年08月10日 23時22分05秒 | 京アニ

微妙に天候が怪しい8月6日火曜日。

連日の猛暑に加え予測できない天気の移り変わり。この日の行動予定も雨の可能性を考慮し急遽、組換えです。

当初は早朝に宇治線車両をメインにし、お昼から宇治市街を回ろうかと考えていたのですが、朝のうちに宇治市街を巡り、お昼から宇治線に張り付くことにしました。

7時過ぎ、中書島に到着した自分は先ず、「もより市」を覗きます。BUTTER SANDの<1号車><2号車>はまだ、残っていました。缶キャンディとタブレット缶は見当たらなかったのですが、イベント時限定販売予定のミニ等身大パネルが販売されていたのは驚きです。かなり迷ったのですけどね。今回は購入見送りです。

中書島駅のホームに設置されている等身大パネルの撮影を皮切りに、本日のイベントがスタートです!

宇治に向かう車両に乗っていると反対車線に13007号車がすれ違います。自分は六地蔵駅で一旦、下車し、次の13007号車の到着を待つことにしました。どんな車内装飾なのか、楽しみです。(は?組み替えたはずの予定は、どうなった!)

浮かれ気分でいざ、乗り込んでみると___

戸袋部分に9人のキャラクターたちが描かれていました。まぁ、いいのですよ。いいのですが、手摺が邪魔になってどうにも困ったもんです。更に「戸袋」と言えば、シートの端。利用客が最も使用する座席なのですよ。カメラを向けるには少しばかりの運も必要。そうなれば宇治駅での利用客入れ替えの瞬間、しかも通勤時間を避けたお昼前後がベストタイミングという事になりそうですね。

宇治駅に近づくにつれ次第に乗客も減っていきます。撮影できそうな場所からデジカメを構える自分でした。

やがて宇治駅に到着。人の乗り降りの間隙をついてパチリ。それらの画像は記事後半にまとめるとして、イマイチ意味が解らないのが吊り革のカラーリング。大津線のようにキャラクターイラストを使用しているわけでもないのですが…。

7時40分ごろ、宇治駅の等身大パネルを撮影した自分は宇治神社、宇治上神社とお参りを済ませ、大吉山に登ります。しかし、運営さんも考えて欲しいものです。この時期に山に登らせるハードさを!(確か去年もそんな事を言っていたような気がする…)

折角、4か月も期間が有るのだから、10月にして欲しいと思うのは我がままじゃないと思うのですが…

汗だくになりながらも頑張って8月分ラリーポイントDLで、麗奈ちゃんのマイAR獲得です。

展望から宇治の街を一望するのは、やはり格別です。しかし、余りのんびりも出来ません。ひと息ついて、早々に下山。ラリーポイント2か所目の「久美子ベンチ」で久美子ちゃんもGETです!

9時のオープンと同時に宇治観光センターに到着です。

交流ノート「スコアノート」に書き込んで、宇治市が現在、平行開催している「京アニアニメ絵展」をしばし観覧。(写真では写りが悪くて申し訳ないです)

縣神社参拝の後、JR宇治駅前観光案内所へ移動です。

宇治市が今年、展開している「紫式部ゆかりのまち×京都アニメーション」のコラボ企画として書き下ろされたイラストのグッズ予約販売が始まっており、この日10時に自分は商品受け取り予約をしていた次第なのです。(先行予約販売期間が終了すれば、京アニSHOP通販でも販売がスタートするみたいです)

今回、自分が手にしたグッズは①A2横タペストリー②A4クリアファイル③手ぬぐいの3点。

タペストリーはお気に入りです。平安貴族の衣装を纏った北宇治吹部の面々を程よい大きさで愛でる事が出来るのが嬉しいですね。

こちらでも「京アニアニメ絵展」が開催中。展示期間は8月18日まで。こちらは絵が着いているのですが、写真はどれも暗いですね。背景が窓だから?…

因みに「お買い上げ明細入れ」用に、こんなクリアファイルが貰えました!個人的な見解ですが、これが無料だなんて、プライスレスな嬉しさです。

宇治橋通り商店街「かんばやし」さんでグリーンティを購入した自分は、11時の開店と同時に「ダイニングきく」さんへ。タイミングを遅らせると店内が一杯になってしまうのでね。この日も入店間もなく、次々とお客さんが入店し、忙しくなりました。少しばかりタペストリー自慢など、お話もしたかったのですが、また次回ですね。と言うか、きくさんがお疲れでなければ良いのですが。

店内も混みあってきたので、ご挨拶もほどほどに引き上げ。買い物を続けます。

喜撰茶屋さんで前回と同様に「水まんじゅう」を購入。冷蔵庫で冷やすと、とても美味しいです。日の出園さんでは「玉露入り茶の葉煎餅」を購入。

ほぼ見込み通りに宇治での予定を終えた自分は、12時過ぎに京阪宇治駅に到着です。12時40分の13007号車に乗車し写真をパチリ。

黄檗駅で下車し、3枚目の等身大パネル撮影です。

今度は、宇治方面ホームに移動し、次の電車に乗り込み三室戸駅で降車です。次に来る13007号車が中書島駅から折り返して来るのを待ちます。

後方のヘッドマークの撮影は、宇治方面に向かってはこの三室戸駅が唯一、間近で撮影できるのです。

他の駅ホームでは遠くなるのです。言い換えれば、中書島方面に向かっては宇治駅・三室戸駅・中書島駅以外では間近で撮影できると言う事になりますね。

再び宇治駅に舞い戻った自分はベンチに座り、ぼ~っとしながらひたすら時間を潰します。ただ、聞き耳だけは立てながら。

さて?どれくらい時間を潰したのでしょう。遂に、その時がやってきました。出来るだけ駅ホームに吊り下げられたスピーカーに近いポジションを確保していたのですけどね。音量は全く、足りなかったのですが、久美麗の駅案内放送を聴取することが出来ました。「これって宇治線だけ?」___いえいえ、本線でも聴けましたよ。ただし、雑踏に紛れて収録には不向きです。30秒にも満たない放送ですが、二人の声を聴くと嬉しくなってしまいます。

案内放送 (youtube.com)

(YouTubeなどやったこともなく、初体験。ちゃんと閲覧できるかどうか…見れなかったらゴメンナサイです)

ラストミッションは、14時27分発の電光掲示板を確認する事!まぁ、結果は残念でしたが。ここで、キーヴィジュアルと同じように「そして、次の電車が走るのです。」と表示してくれるとユーフォファンは歓喜間違いなし!だったのですけどね。自分と同じ発想のユーフォファンが二人。残念そうにカメラを撤収していました。京阪電鉄さんには粋な計らいを期待したいところですね。

こうして、この日のミッションはすべて完了。

15時過ぎ。中書島駅で帰りの電車を待っていると急に大粒の雨が降り始めました。夕立ってやつでしょうか。帰宅する頃には雨も一時的に止んでいました。傘を持たずに過ごした自分ですがやはり、日ごろの行いが良いと救われるのですね。(笑)

では、13007号車の内装写真を、どうぞご覧下さいませ。

背景の京阪車両の絵柄がキャラクター毎にそれぞれ違っているみたいです。しかし、もぅちょっと見易くならなかったのかな~。速攻でシャッターを切らないと、すぐに乗客が座ります。

広告掲示枠に過去のイベント宣伝ポスターをすべて張り出すとかもきっと、楽しいはず。

それでも、とても楽しく充実した一日を過ごす事の出来た「京阪電車×響け!ユーフォニアム2024」でした。

さ「こ、これが (;゚∀゚)=3ハァハァ うっ ゼーゼー わさ」

美「・・・・・」

さ「ハァハァ…ゼ=ゼ=3」

美「もぅダメダメじゃないですか!これがウワサの大吉山展望です。宇治の街を一望できる風景は正に特別!ですね」

さ「(*´Д`)ハァハァ です」