口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

札幌味噌

2009-06-25 18:00:00 | 食生活

13時30分に取材終了。

16時30分のリハまで、ファミレスで時間をつぶそうか、
マクドで時間をつぶそうか熟考。

目黒のジョナサンはビルの2階にあり、
階段しかなかったので、機材を持って上がるのが面倒。失格。

マクドはビルのエレベーターで3階の店内まで行けたので、合格。
マクドで2時間ほど、年甲斐もなく、昼食&仮眠( ̄w ̄)ぷ


   *****


新宿に移動して、クラブドクターでリハ。
終了後、メンバーで食事。

前回は、本番前にみんなで『麺屋ここいち』に行き
カレーらーめんっちゅうもんを食べたところ、
ボーカルのナベユキさんがノドをやられたらしいので、
その反省を活かして、今日はカレー!

…っちゅうのは、あっという間に却下されたので、
今日は北海道ラーメン( ̄w ̄)ぷ

初めてのお店ということで、
スタンダードな味噌ラーメンを注文。


札幌味噌 玉子入り、だそうで。800円。だったかな?


スープは、白っぽいクリーミーな味噌味。
シナチクやワカメが入ってるのは、やっぱ東京だから?
普通、味噌ラーメンには入ってないよね。

まあ、特別な驚きや衝撃はないものの、
上品な味で、美味しかったです~。



■北海道らーめん 貫 西新宿店
東京都新宿区西新宿7-1-6


   *****


その後、ライブハウスに時計を忘れたので、
ひとりで一度会場に戻って、そこからは久しぶりの新宿をウロウロ。


PRS

2009-06-25 14:00:00 | 取材

12時から、ブルースアレイ・ジャパンで
ギタリストの安達久美さんにインタビュー。

普段から愛用しているギター、PRS(ポールリードスミス)の
新しいモデルMiraと、最近使い始めたというギターアンプ
BognerのAlchemist 2x12 Comboについて、お話を伺ってきました。

安達さんにお会いしたのは今回は初めて。
雑誌などを拝見すると、結構ハードな方なのかと思ってましたが、
実際にお会いすると、とても繊細な方という印象でした。
っちゅうか、単純にめちゃくちゃおキレイで(*^^*)

そんな感じで年甲斐もなく少々キンチョーしながらの取材でした。
こんな朝っぱらからギターを弾いていただいて、
ありがとうございました(_o_)

この記事は、7月下旬発売予定の
ジャズライフ別冊『JAZZ GUITAR』に掲載予定です。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0012VUYKC&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002AT6DEG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



この日は、安達さんをはじめ、ギターが是方博邦さんと梶原順さん、
ドラムが則竹裕之さんで、ベースが日野JINO賢二さんという
スゴイメンツのライブ。ライブも観たかったなぁ。




そろそろ寝る

2009-06-25 06:00:00 | ダブルユース

2時30分に原稿を書き終わって、
ダブルユースのオケの波形編集作業。

何度か間違って必要なデータを消したり上書きしつつも
(バックアップで大切!)何とかデータ完成。

データをCD-Rに焼きつつ、SCSI接続のCD-Rドライブと、
コルグD16の電源をオン。D16がCD-Rドライブを認識せず。焦る。

SCSIケーブルを引っこ抜いたり、
接続する端子を変えて、なんとか認識。
ここからは、のんびりとデータのインポート。

6時に終了~。さて、そろそろ寝ますか。

起きたら、某Webページの編集作業と取材1本。
そのまま夜は、ダブルユースのライブ@新宿クラブドクター。




そしてもう一度夢見るだろう

2009-06-24 23:00:00 | 取材

22時就寝、1時30分起床。

原稿書いて、2時間ほど仮眠して、
13時30分に用賀へ。

マイカ・ミュージック・ラボラトリーにて、
松任谷正隆さんにインタビューしてきました。

先日リリースされたユーミンこと松任谷由実さんのアルバム
そしてもう一度夢見るだろう』のお話を皮切りに、

音楽制作の話、ローランドV-Pianoについての印象、
さらには、教育論にまで通じるような、貴重なお話を
たっぷり1時間伺うことができました。

連載の執筆や書籍の出版も多数行っている方だけあって、
普通は感覚的な話で終わらせてしまいがちな内容でも、
とても分かりやすく、噛み砕いてお話いただきました。

さすがのひと言。

松任谷さんクラスの大御所アーティストの方でも、
日々努力と勉強を欠かさないんだなぁ。

だから、大御所なんだよなぁ。
自分への戒めに。

この記事は、7月末公開の
Roland Music Naviに掲載予定です。お楽しみに。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001R9Q7DC&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001Y3M76W&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>