口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

歓迎(ホワンヨン)

2005-09-10 21:45:24 | 食生活

今夜は、近所の餃子を食べに行きました。

羽根付き餃子発祥のお店として有名な餃子店「称好(ニーハオ)」の兄妹店である、
歓迎(ホワンヨン)」というお店です。


この両店は「兄妹店」という名の通り、
「称好(ニーハオ)」の店長の妹さんがやってる中華屋です。


そのため「歓迎(ホワンヨン)」は、
スタイルとしては中華料理店なんですが、やっぱり一番人気は餃子です。
僕自身も餃子店という認識をしています。
(そのワケは最後に…)


ここのお店は、
池袋のナムコ・ナンジャタウン「池袋餃子スタジアム」に出店していたり、
フジテレビの「東京Vシュラン2」で1位に輝いたりと、
メディアにもよく取り上げられる有名なお店。


これがまた、その評判通りに
とにかく餃子が美味しい!


焼き餃子、水餃子、スープ餃子、揚げ餃子と、
餃子だけでも9種類!全部が全部美味しいのです。

点心・飲茶も9種類ほどあるので、
もう餃子・点心祭りが開催できます。

実際、自宅に知人が遊びに来た時は、
大抵ここに連れて行くのですが、
味にうるさい知人にも、なかなか好評です。


さらに、うれしいのは、
美味しいだけでなく、安いこと!

「もう食べられない!」ってくらいたらふく食べて、
ビールを飲まなければ、だいたいひとり1000円前後ですよ!

   奥さん!

ビールを2~3杯飲んでも、
ひとり2000円程度という驚きのリーズナブルさ。



   いかがですかっ!奥さんっつ!!



この「歓迎(ホワンヨン)」、
蒲田駅前(大田区役所近く)の「本店」と、
駅から徒歩5分程度の場所にある「あやめ橋店」の2店があります。


本店は、どちらかと言うと中華レストラン的な雰囲気で、
家族客が多い感じ。時間帯によっては行列が出来たりもします。

そのため、回転を早くするためかどうかわかりませんが、
ちょっと焼きがアマイ気もしました。

それに、一番人気の羽根付き餃子は、
ひょっとしたら焼きためしてる?
ってな雰囲気も若干アリつつ。


その一方、


自宅近くのあやめ橋店は、大衆中華屋という感じで、
どちらかというと宴会もOK!ってな大雑把な雰囲気のお店。

でも、焼き具合もなかなかイイし、
それでいて、注文してから餃子が出てくるまでもスピーディーなので、
実は、あやめ店の方がお気に入り。


どちらの店も、店員の多くは中国の方で、
店内は中国語と無愛想な日本語が飛び交ってます。

ま、それだけ本場の餃子ということで(苦笑)。



さてさて、



前置きが長くなりましたが(爆)
今日、食した餃子のメンバー紹介です。


まずは、スタンダードかつ一番人気の「元祖羽根付き焼き餃子」。
派手さはないけど、外はカラッと、中身はジューシー。
ホークスで言えば、「四番の仕事!」松中ってところでしょうか。

アツアツの肉汁たっぷりなので、
食べるときは飛ばさずこぼさず、
要注意です!


7個で350円。土曜日はなんと250円!今日は2人前。



「スープかけ水餃子」。これも定番です。
ホークスで言えば、「いぶし銀」宮路といったところでしょうか。

確実ないい仕事をしてくれます。
写真を撮り忘れて食べちゃったので、小分けした写真を。


本当は10個入り。



今回、初挑戦の強力助っ人、
「エビ・卵・ニラ入りジャンボ焼き餃子」。
ホークスで言えば、「怪力」ズレータってところでしょうか。

肉が入ってなくて、エビをニラ玉で包み、
さらに餃子の皮で包んで焼いた感じ。
これまた、趣が違って美味しかったです。


ちょっと焼きが足りなかったけど(苦笑)、味はヨシ



さて最後に、
この「歓迎」で餃子を楽しむための注意点を。



餃子に関しては、
  本当にどれを食べても美味しいんだけど、

餃子以外の中華料理が、
  本当にどれを食べてもイマイチ^^;)


ひょっとしたら、日本人の舌に合う味にアレンジされてなくて、
いわゆる本格的な中華料理の味なのかもしれないけど、
僕的には、餃子以外のメニューは黙殺してます(笑)

まあ、チャーハンあたりは許せるけどね~ってくらい。



ということで、歓迎に足を運ばれる方は、
餃子に集中することをオススメします(笑)


ネットで調べたら、
ナゼだか福岡市にも出店しているらしいです。
是非お試しを。

■歓迎(ホワンヨン)
あやめ橋店:東京都大田区蒲田5-7-3エンゼルハイム2F
TEL:03-3737-2180 

■歓迎(ホワンヨン)
福岡市西区 ショッピングモール マリナタウン1階 
TEL:092-883-4147(代)
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/night_s.cgi?mode=show&no=3320


最新の画像もっと見る

コメントを投稿