口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

ジ、ジ、ジンギスカン!

2005-09-26 09:09:51 | 食生活

3時就寝、7時30分起床。

原稿を4本仕上げて、
ここのところ毎日続いていた締切が、ちょいとひと段落。

明日から、また忙しくなりそうなので、
ぷち打ち上げ。

というよりも、
ホークス単独1位の祝勝会!
本当は、昨日だったけど、仕事があってノンアルコールだったからね、
今日はちょっと飲んじゃおうかなぁ~

相方も、今日で学校の試験期間が終了したので
「打ち上げだぁ」と相方の労をねぎらうフリをして
向かった先は、つい先日近所にオープンした
ジンギスカン屋さん。


ジンギスカンと言えば、


去年北海道旅行をしたときに、
サッポロビール園でウハウハぐびぐび大騒ぎする予定だったのですが、
ウハウハする前にビール工場見学の試飲タイムでぐびぐびし過ぎて


   よっぱらっちゃったぁ~(^^ )( ^^)~


ってなダメダメの状況になってしまったので
まともに食べ損ねてしまったんですわ。^^;)

ということで、徒歩数分のお店にゴー。
生ラムと減農薬野菜がウリのようです。


店内に入ると、
月曜日だっつうのに
いるわいるわ、お客さん^^;)

2階の座敷席に案内されましたが、
月曜日だっつうのに
いるわいるわ、泥酔サラリーマン^^;)


迷わずデフォルトの「ジンギスカンセット」を2人前オーダー。


じゅ~っ!


いやぁ~、こりゃ美味しかったですわ。
2人前も、あっという間にぺろりんこ。
追加でラム肉と野菜盛り合わせを頼みました。


こりゃ、最初から4人前オーダーしても楽勝ですな(笑)


僕は小学校5年生まで北海道に住んでいたので(実は道産子)、
ごく普通に家にジンギスカン鍋があって、
ごく普通に晩御飯にジンギスカンを食べてましたが、
さすがに当時の記憶はあやしく、

「こんな肉だっけ?」

「ほう、肉は蒸し焼きにするのか」

などと、基本的にビギナーと同じ状態。
お店の人に「お客さん、焼き方が上手ですねぇ~」と言われて
ちょっと自慢げ(おそらく、ワナにひっかかっている)。

そもそも、当時はジンギスカンをジンギスカンと認識してなくて、
これが「焼肉」か「鉄板焼き」だと思ってたくらいですからねぇ。


いやしかし、久々のジンギスカン。
2日続けての北海道の味覚。

たいへんおいしゅうございました。



やっぱりジンギスカンにはサッポロビール!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿