口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

人生の大掃除

2006-05-02 09:28:15 | 日々是日常

3時就寝、11時起床。


本当は、部屋の掃除は昨日1日だけのつもりだったんですが、
どうも中途半端になりそうだんたんで、今日も続行。


   いやぁ~、捨てましたよ!(^◇^)


ほぼ2年ほど、仕事部屋はホッタラカシになっていたので、
(基本的には、2年間は本やモノが追加されるのみの状態 ^^;)
2年間触らなかったものは、基本的にポイすることに。

ってことで、物持ちのよい僕にしては珍しく、
あまり細かいことを考えずにドバドバ捨てました。


   *****


まず、CDを200枚ほど処分。

CDに関しては、自分で買ったCDはどんなに聴かなくなっても
あまり手放す方ではないので、いわゆる仕事でいただいた
サンプル盤関係です。これをドバッと処分することに。

まあ、それなりに貴重なモノも含まれているでしょうから、
マメな人なら、好きにな人にあげるとか、
ヤフオクに出品するとかするんでしょうが、

う~ん、考えただけでも面倒そうだし、そんな時間もないし。
そもそも、いただきモノですからねぇ~。


ついでに、捨てないCDもいろいろと整理したんですが、
同じCDを2枚買っていたり(しかも、どちらも未開封 ^^;)
あれ~?こんなCD買ってたんだぁ~と驚くCDも出てきたりして。

一番驚いたのは、忌野清志郎と仲井戸麗市が
日比谷野音で行った3枚組みのライブ・アルバム『Glad All Over』。
持ってたんだ、キヨシロー ^^;)


   *****


そして、書籍を50冊ほど処分。

本に関しては、数年前に一度処分したので、
現在残っているモノは、事実上、第一次予選突破組なんですが、
決勝戦はかなり手強いっすよ!

原田宗典さんの本とお気に入りの数冊を除いて、
文庫本やハードカバー本をドバドバと処分。

遠藤周作太宰治なんかの文庫本もポイ。
森毅先生は好きなんだけど、何冊かだけを残して、ポイ。

ナゼか買ってしまった小室哲哉の本もポイ。
三代目魚武濱田成夫の本も結構持ってたんだぁ~、と懐かしみながらポイ。

『なぜ物理学が生まれたのか』とか『応用フーリエ積分』
なんかの分厚くて小難しい本も、ポイ。

相方から借りていた『「捨てる!」技術』もポイポイ( ̄w ̄)ぷ

こっちも、ハードカバーの類は、
ヤフオクに出せばそれなりの買い手もつきそうですが、
やっぱり面倒すぎるかも。文庫本と一緒にブックオフ行きかな~。


   *****


CDに関しては、
自分で持っていて驚いたりするアルバムや、買ったことを忘れて、
同じCDをもう1枚買っていたりするんですが、

本に関しては、
意外にはっきりと購入したときのことを覚えていて、


   あ~、こういう本が読みたかった時期だったのねん


だとか、


   あ~、こういう本を読んでいるフリをしたかった年頃だったのねん


などと、精神状態が病んでいた時期のことを
一瞬想い出しました。一瞬で留めたのがポイントです( ̄w ̄)ぷ

そう考えると、
現在は比較的健全なのかなぁ~?^^;)


   *****


あと謎なのが、シンセの電源コードなんかが
死ぬほどあるんだよね ^^;) 誰かいらないっすか?(笑)

なんでこんなに持ってるんだろう?
相当、病んでたな( ̄w ̄)ぷぷぷ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿