口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

BLACKOUT

2010-08-20 23:00:00 | 取材

23時30分就寝、7時30分起床。

今日は涼しい!と思ったら、30℃でした。
人間って、意外と適応能力があるのね。

取材スタート時間が急遽1時間後ろにズレたので、
お昼ごはんでも食べようかと思いつつ、
アレやコレや作業に手を出していたら、
結局時間がなくなって、ごはんレスで外出。

16時から、ブリクリことthe brilliant green奥田俊作さんにインタビュー。
9/15リリースの新譜『BLACKOUT』について、
たっぷりとお話を伺いました。


  *****


奥田さんにお話を伺うのは、今回が2回目。
2年前のことを覚えてくれていて、驚きました。

★2008年2月1日『Ash Like Snow』
http://yellow.ap.teacup.com/mryf/1663.html

そのインタビューでは、奥田さんのサウンドに対する
強いこだわりが印象的だったのですが、今回は、
そのサウンドを作り出すプライベート・スタジオに
お邪魔しました。

これがスゴかった!

まず、スタジオそのものが、
高級ホテルの一室のようにキレイ!!

そして、そこに置かれている機材が、
これまた博物館級のビンテージ品から、
見たことのないような最新プロモデル!!!

なんたって、コンソールがニーヴですから。

それ以上に印象的だったのが、
スタジオにMacのディスプレイが無いこと。

いや、本当はあるんですけどね、
ディスプレイは極力使わない=レコーダーはPro Toolsではない、
ということ。

そのあたりの興味深いお話は、
9/9発売のサウンドデザイナー誌をご覧ください。

マスタリング終了直後のお疲れのところ、
長時間の取材にお付き合いいただき、ありがとうございました!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B003TYKH0M&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B003O6KC3M&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B003JEHD1S&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿