口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

2021-07-17 23:30:00 | 日々是日常
昼前に外出。近所へ買い物へ。

久しぶりに外に出たら、めちゃくちゃ陽射しが強くてびっくり!今年もまた、自宅に引き篭もってる間に、世間はすっかり夏を迎えていた模様です。

その行きがけに、ふと足元に気になる花が。この花、何だろう?




そう思ってTwitterに投稿したら、すぐさまフォロワーさんが『チョウセンアサガオ』だと教えてくれました。

へぇ、そういう花があるんだと思い、検索してみると……覚せい剤並み(それ以上!?)の毒性があるんだとか!食べなくてよかった^^;;;

◆厚生労働省:自然毒のリスクプロファイル:高等植物:チョウセンアサガオ類1(チョウセンアサガオ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000060246.html


…と思ったら、インスタの方では『エンジェルストランペット』だというコメントも。

◆厚生労働省:自然毒のリスクプロファイル:高等植物:チョウセンアサガオ類2(キダチチョウセンアサガオ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000061069.html

ほ、ほほぅ(あんまり違いが分かりませんが、別モノのようです)


   *****


…それにしても、去年もそうだったけど、まったく季節感が分からぬまま、今年も夏を迎えてしまいました。そしてまた、夏を実感することなく、気付いたら秋になっているんでしょうね……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿