口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

その日は、みんなでネ。

2009-02-18 02:31:45 | 取材

3時就寝。朝、7時30分に起きて相方を見送るも、
あと2時間睡眠。9時30分起床。

緊張のあまり、あきらかに挙動不審。
ヤバイな、これは。大丈夫かな。


   仕事だ、仕事。


気合を入れ直す。


   ******


まったく食事を取る気も起こらず、
ひたすら緑茶を飲み続ける。

昼過ぎ、さすがに血糖値を上げた方がいいかと思い、
少々砂糖多めのコーヒーを一杯。

忘れ物がないか、5回くらい確認して、15時に外出。
あ、マスクしてくるのを忘れた。大丈夫かな。


   仕事だ、仕事。


気合を入れ直す。

編集スタッフの方とカメラマンさんと合流して、
16時にEMIミュージックへ。


   *****


撮影の後、17時から
高橋幸宏さんと、権藤知彦さんにインタビュー。
幸宏さんの新譜『Page by Page』について。

インタビュー直前に、つい今朝方に完成したばかりという
新曲『The Words』のPVのサンプルを、幸宏さんと共に拝見させていただく。

ちょっと泣きそうになった。


   いかんいかん。仕事だ、仕事。


気合を入れ直して、取材開始。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001PM0CWI&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


   ******


18時過ぎ、無事(かな?)終了。

ここ数日、浮き足立ってたのも、デジカメを買ったのも、散髪したのも、
すべて今日のため。でも、仕事だ、仕事。


   でもでもでも、仕事、終わっちゃったぁ~。


今日はもうダメです。何も言えねぇ~。

気が向いたら(…というか、平常心に戻ったら)、
追記するかもしれませんが、今日はこのあたりで。

この記事は、3/9発売のサウンドデザイナー誌に掲載予定です。


   *****


これまで、憧れのミュージシャンに取材でお会いできた時は、
もう、ハチャメチャに喜んで、飲めや歌えたの大騒ぎだったんですが、
今夜は、妙に平常心です。


   あまりにスゴすぎて、まだ実感が湧いてません。


ただ、僕以上に、家族や友達が喜んでくれて、
ちょっと、嬉しいです。

でも、


   仕事だ、仕事。


これを、きちんと記事にしないとね。


   *****


自分のお金で買った2枚目のレコード。
幸宏さんに『おお、懐かしいねぇ~』って言われた。

買ったのは中2の時。

本当は、ユキヒロさんの『音楽殺人』が欲しくて、
ようやくお小遣いが溜まってレコード店に買いに行ったら、

ちょうど幸宏さんの『NEUROMANTIC』がリリースされた直後で、
迷わずコレを買って帰った。

レコードに針を落として、
スピーカーから聴こえてくる音世界にドキドキした。

ちなみに、

僕が自分のお金で最初に買ったレコードは、『YMO/BGM』。
幸宏さんが『あぁ』って、ちょっと笑ってた。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒田)
2009-02-19 07:02:23
どもーライター黒田です。
このたびはおめでとうございます!
布施さんの緊張っぷりは
各方面から伺っておりました( ̄w ̄)ぷ

インタビュー記事楽しみにしてますよ!!
返信する
Unknown (もれっくす)
2009-02-19 07:06:38
取材お疲れ様でした。原稿を書き上げた後は
とりあえず放心しきって寝るまで、でしょうか(^^)
先日の日記も、今日の取材における伏線でしょうか。
(取材したことを全部掲載したい気持ち)

まだ余韻が残っているようで(笑)>GBM

この調子で、次は細野さん、そして教授、と行けたら
最高ですね。
返信する
Unknown (みみ)
2009-02-19 07:08:19
ううっ。良かったですね~。
何故だか私まで目頭があつくなってます。
記事、楽しみにしています。
雑誌の発売以降に追記が見られると嬉しいです。
なにより、おめでとうございました!!!
返信する
Unknown ()
2009-02-19 12:47:53
>3/9発売のサウンドデザイナー

買う!!買う買う!!(TT)
燃え尽きてライターやめないでくださいヨ~~。
返信する
Unknown (MR.YF)
2009-02-19 23:34:52
黒田さん>
おおっ!コメントありがとうございます(_o_)

そうでしたか、僕のぶっ壊れ情報は、
各方面に広がっていましたか…( ̄w ̄)ぷ

ところで、黒田さんもブログ書いてらっしゃったんですね!
これからちょくちょく覗かせていただきます!(^◇^)
返信する
Unknown (MR.YF)
2009-02-19 23:38:42
もれっくすさん>
いやいや、こんなところで致命的な誤記をするとは(>_<)
こっそり、修正させていただきました(_o_)

この仕事を初めて10年で、
ようやく幸宏さんに取材できたので、

これから10年後に細野さん、
その10年後に教授に取材できるといいな…。

って、その頃はみなさん、80前後になっちゃいますが( ̄w ̄)ぷ
返信する
Unknown (ほるん)
2009-02-19 23:41:14
すごい、すごいっ!
おめでとうございます!

貴重な記事、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (MR.YF)
2009-02-19 23:42:33
みみさん>
ありがとうございます~!(T_T)

取材時に何を話したのか、
キンチョーのあまり記憶がすっ飛んでますので(爆)、
原稿書いて、いろいろ冷静に物事を思い出せるようになったら、
この日の珍道中でも書くことにします( ̄w ̄)ぷ

お楽しみに~!(^◇^)
返信する
Unknown (MR.YF)
2009-02-19 23:47:04
ふさん>
人生のクライマックスを迎えてしまったので、
今日中に辞表を書いて、南の島で雲でも眺めながらのんびり暮らそうと思ったけど、

誰に辞表を出したらいいのか分からなかったんで、
もうちょっとライターの仕事を続けますわ~( ̄w ̄)ぷ
返信する
Unknown (MR.YF)
2009-02-19 23:50:57
ほるんさん>
ありがと~(ToT)涙
こんな日が来るとは思いませんでした。

あ、そうそう、この写真のレコード、
本町商店街の『はたや楽器店』で買ったんだよねぇ~(^◇^)
返信する

コメントを投稿