口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

精一杯の微笑み

2008-07-27 08:45:36 | YMO &more

5時就寝、12時起床。

ドタバタと準備をして、武蔵小杉へ。
ナベユキさんからダブルユースのレコ発ライブのフライヤーを受け取って、
向かうは外苑前のライブハウス『月見ル君想フ』。

#実は、家を出る直前まで、今日のライブは代官山の
#『晴れたら空に豆まいて』だと思い込んでました( ̄w ̄)ぷ

ということで、今夜は相方と
八田裕之さん率いるQuiet Villageのライブに行ってきました。


   *****


QVのライブは、去年の2月以来かなぁ。
久しぶりでしたけど、とてもいいライブでした。

もともとQVは、アンサンブルがしっかりしているバンドですが、
今日はバランスもよかったし、何よりも八田さんが
楽しそうに演奏していたのがよかったっすねぇ~。
しかも、ますます上手くなってるし。

それに選曲も、かなりシブめ。
まさか、『MR.YT』からあの曲をチョイスするとは。

某著名占師の銭天牛(Bs)くんも元気そうだったし、
生松さんはARP OdysseyやProphet '08を使うなどアグレッシブ!
いやぁ~、やっぱアナログはイイ音してますなぁ~。

相方は、パーカッションの佐藤直子さんのプレイに釘付けだった模様。
この佐藤さん、秋には高木正勝さんのツアーに参加すんだとか!!

原川マコト(メイトリアーク)さんのピアノは相変わらず上手いし、
ガッちゃんこと、菅田直人(ズボンドズボン)くんは
曲によってスクエアだったり、あるいはグルーヴィーだったりと
見事にドラムを叩き分け、思わず唸ってしまいました。


…と、気が付けば、
QVと初めて対バンさせてもらったのが10年前。

いまだにバンドが進化しているということは、
素晴らしいことだと思います。

あ、あと、MCが昔と変わらないということも、
素晴らしいことだと思います( ̄w ̄)ぷ


会場では、元QVの谷口さんや、元Yセツ王の中村さん、
MUMUの坂元さんや、神出鬼没の法林さんなど、懐かしい顔もチラホラ。

YMOdelicNightのプチ同窓会といった感じの、楽しい夜でした。
みなさん、お疲れ様でした~!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿