口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

Live!

2006-09-22 06:52:07 | 音楽/楽器

0時30分にスタジオでのリハから帰宅して、
3時就寝、7時起床。


今日は、久々のライブです。
でも、あまりに久々で、何を用意したらいいのか、想い出せません( ̄w ̄)


ということで、必要最低限の機材と衣装関係だけを確認して、
10時に家を出て、11時に初台集合。久々の初台。
首都高の上に、さらに新しい首都高を作っていて驚きました。

2時間ほど初台のスタジオ・ノアで軽く音を出して、
13時に初台DOORS入り。僕的には初のハコです。何よりステージが広い!

13時30分よりサウンド・チェック開始。

今回は、かつての航空電子時代と同じシーケンス・システムを使いました。
ヘッドホンでクリックとオケを聴いて、モニターからボーカルやベースを返してもらいます。

このステージ上でのモニター・バランスって、何か独特のものがあるんですよね。
同じシステムで何度リハをやっても、ステージ上では違う雰囲気に聴こえる。
しかも、本番だと、さらに違って聴こえる ^^;)

まあ、そういう雰囲気も懐かしかったりして。




   *****


リハが終わってから本番まで、4時間ほど時間が空いたので、
四谷に移動して、打ち合わせを1件。ナイス・ブッキング。

打ち合わせ終了後に初台に戻り、
近くのケンタッキーで軽く食事をしつつ、軽くお仕事。
初台の商店街は、今夜は阿波踊りのお祭りのようです。

その後、せっかく初台に来たので、
ってことで、DOORSのお隣のオペラシティーを徘徊。

そこで、ICCのオープン・スペースに知人の寿小五郎こと小林茂さんが開発した
プログラマブル・デバイス・プロジェクト『GAINER』が展示されていることを思い出し
行ってみるも、18時閉館。あ゛~。




   *****


会場に戻ると、すでに結構お客さんが入っていました。
で、着替えをしたり機材の準備をして、17時15分に本番スタート。

『頭蓋骨発光ダイオード2』WYOUTH2.0セットリスト
・WYOUTH
・LOOPING OPPOSITION
・ミライハ便利ニ
・相似形
・D.D.T
・もんすたあさぷらいずどゆう
・アクエリア
・ルチノー

比較的、曲の構成が難しかった頭の2曲が無事に終わり、
気が楽になったのと、楽しくなってMC明けの3曲目をノリノリで叩いてたら、
思いっ切り、曲の構成を間違えました( ̄w ̄)ぷ

ま、おかげさまで、それで気が楽になったようで、^^;)
その後は、フロントのメンバーや客席の様子を眺める余裕も生まれ、
楽しく演奏することができました。

航空電子の頃は、いろいろと神経を使うことが多かったし、
VMOでは、もっと違う部分で神経をすり減らしてライブをやってたんで( ̄w ̄)
今日くらい楽しく本番ができたのは久しぶりだったなぁ。

今回のダブルユースさんは、好きなタイプの曲も多かったし、
久々にくまちゃん(クスモトくん)のベースで叩けたりと、嬉しいステージでした。

あと、対バンの山下総合病院さんに、
これも航空電子で一緒だったスギヤマくん(ヤング100V,シンセサイザーズ)がいたり、
かつてFive-G時代の仲間だった川路くんがベースで参加しているなんていう、
嬉しいサプライズもあって、なかなか貴重な1日を過ごせました。

声をかけてくれたダブルユースのワタナベさんとワタナベくんに感謝です。
そして、何よりもお客様に感謝感激(_o_)

イベント終了後、すべての撤収作業を終えて、
23時30分頃に会場を後にしました。




   *****


金曜の最終近い時間帯ということで、
帰りの蒲田方面の京浜東北線が確実に混むと判断。

時間的に遠回りになりますが、新宿からは山手線を使った品川乗換えではなく、総武線に乗って秋葉原乗換えを選択しました。

秋葉原ならまだ混んでないので、機材を持っていても楽に電車に乗れます。
それでも何ぶん機材が大荷物なので、いずれ来る激混み戦線に備えて、
最後尾車両の最後尾ドア付近の立ち位置をキープ。

そして、神田、東京と過ぎ、
有楽町あたりで予想通り、車内はおしくら饅頭状態。( ̄□ ̄;)

久々に満員電車を体験。
もうひとりも乗れないんじゃないか、という状況でも、
駅に止まる度に、さらに人がなだれ込んできます。


   人間の身体って、柔軟なのね( ̄w ̄)ぷ


そして品川。誰も降りません。ホームには十数名の人の列。
結局、立っていたドアからは、3名ほどしか乗り込めませんでした。
品川乗換えだったら、確実アウトでしたね~。

あ~、今日はいろんな久々の体験ができました!(^◇^)
たまにゃあ、こういうのもいいやね。

しかし、行きと帰りで機材の量は増えてないはずなのに、
帰りはやたらと荷物が重く感じたなぁ~( ̄w ̄)ぷぷぷ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もれっくす)
2006-09-24 07:52:15
>人間の身体って、柔軟なのね( ̄w ̄)ぷ
LZHとか、Stuffitとかいうネタもありますね(爆)。
返信する
Unknown (F)
2006-09-24 13:33:38
>リハが終わってから本番まで、4時間ほど時間が
空いたので、四谷に移動して、打ち合わせを1件。

その切り替え、感心するよぉぉ~~。
返信する
Unknown (ワタナベさん)
2006-09-24 14:55:58
おつかれさまでした~。人数が多いっていいね(笑)
また機会があったら一緒にやりましょう!
返信する
Unknown (所長)
2006-09-24 17:33:53
あっしも学祭でやろかねとか画策してますね( ̄w ̄)

ほとんどの音をAW1600に入れてるのでそうそうトラブルことはないとは思いますがw。

しかしやってみてわかったのですがYMOはえらい!
録音作業はしんどいです( ̄w ̄)

"テクノは忍耐" 松武秀樹
返信する
Unknown (MR.YF)
2006-09-27 08:03:31
もれっくすさん>
MP3って話もありますが( ̄w ̄)ぷ
返信する
Unknown (MR.YF)
2006-09-27 08:05:39
Fさん>
いやいや、そんだけテンパッてだけっす ^^;)
返信する
Unknown (MR.YF)
2006-09-27 08:10:06
ワタナベさん>
おつかれさまでした~。
人が多過ぎると、それはそれで大変ですが( ̄w ̄)ぷ
久々のライブ、本当に気持ちよかったです!
また機会があったらお誘いくださいませませ。
婿養子も可( ̄w ̄)ぷぷぷ
返信する
Unknown (MR.YF)
2006-09-27 08:13:06
所長さん>
YMOはスゴイと実感すると同時に、
「あ、あのカッコいいアドリブって、弾き間違えてたんだ」とか
「あ、あのアルトサウンド、叩いてないのに鳴っちゃったんだ」とか
完コピやってみると、いろんな秘密がわかっちゃいますよね~( ̄w ̄)ぷ
返信する

コメントを投稿