口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

Sakana ‬Surround // DAY2

2017-10-01 23:00:00 | 取材
昨晩、帰宅してから、早速パンフをチェック。よく出来てるなぁ。アート&テキスト含め、素晴らしい作品。




昨日は、ペンとノートと双眼鏡を片手にガッツリとお仕事したので、今日は(基本的には)プライベートで、極上の音と光を浴びながら、相方と踊に来ました!




昨日とはエリアが違ったので、その差かもしれませんが、今日は随分と音が整理されていた印象。さすが2日目。ただ個人的には、昨日のガッツのある感じもすごくよかったなぁ。こういう楽しみ方ができるのも、サラウンド・ライブならではなのかもしれません。

で、これがBブロックとCブロックの間に置かれたサラウンド・スピーカー。


(↑クリックすると拡大表示されます)

(↑クリックすると拡大表示されます)


そうした感動を今日も伝えたくて、終演後、またまたメンバーに挨拶に。いつもありがとう、チーム・サカナクション!!!‬




   *****


そんなこんなで、22時すぎに会場を後に。

『大阪でも待ってます』と言われ、心がぐらつく。どうしようかなぁ。行っちゃおうかなぁ。仕事のスケジュールは大丈夫かなぁ(苦笑)。




   *****


せっかくの機会ですので。

フリーマガジン『音楽主義』の特集「良い音のすすめ~コンサート現場編」を執筆しています。「いやでも音の善し悪しとかよう分からんし」という極ごく一般の音楽ファンの皆さんに向けて書いています。リハスタや音楽専門学校で配布中ですし、Webでも読めます。
http://www.ongakusyugi.net/special/20170900254c52f1b


幕張メッセで『良い音』を体感した皆さん、2週間後に大阪城ホールで『良い音』を浴びる皆さん、よろしければ、ぜひご一読を。そして、たまにはイヤホンを外して、自分の周りで、どこからどんな音が聴こえてくるのか、耳を澄ましてみてください。