口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

THE MIX

2013-05-15 23:00:00 | YMO &more
何だかんだしていたら、
ほぼ17時50分頃に、赤坂到着。
もうグッズは売られてませんでした。

そして、開場。

僕としては超珍しく開場時間前に来たんだけど、
すでにグッズはほぼ完売(残りはCDボックスのみ)。残念。




そして、開演まで1時間。
ライブが2時間たっぷりと。

クラフトワーク7日目『The Mix』終了。
僕的には、2日目かつ最終日。

グッズは買えなかったけど、
開場時間に入ったので、いいポジションで堪能。

初日よりも客層がグッと下がっていて、
ウヮ~ギャ~の盛り上がりもあり、ノリもよくて楽しかった!




今回のクラフトワーク来日3D公演、
途中の公演から、携帯&スマホ撮影OKとなったので、
PAブースと、サラウンドスピーカーと、映像(?)スタッフ!








   *****


それにしてもクラフトワーク。
3Dもスゴかったけど、やっぱり、音。

ラウドにキックをガッツリ鳴らしてるのに不快なローがないし、
スネア的ノイズやエレクトロボイスも、
エッジの鋭い音なのに、まったく耳に痛くない。

2時間聴き続けても、全然耳が疲れなかった。




あれだけの音圧を2時間浴び続けながら、
終演後に普通に会話ができる、いわゆるロック難聴に
ならなかった経験って、あまり記憶がありません。

機材がどうだとか、そういうレベルの話じゃないですよね。
ラウドさをウリにしているギターロックの
バンドマンにも体験して欲しい。

ま、残念ながら、東京は今日で終わりですが( ̄w ̄)



Apollo16

2013-05-15 15:00:00 | 取材
14時に御徒町へ。
フックアップでApollo16の取材。




来日中のユニバーサルオーディオ"ICHI"さんこと
永井雄一郎さんに、製品についてお話を伺いました。

永井さんにお会いするのは14~5年ぶり!?
W雄一郎でパチリ。記事は6/9発売サウンドデザイナー!




取材後に、しばし上野松坂屋屋上で休憩。
ここの屋上庭園、はじめて来ました。