今日は、久しぶりに頭の中が空っぽ状態で、なにも考えずに1日を過ごしました。
4勤務を終えた1日の休日のため、午前中は所用を済ませて午後は、家で寝ていました。
18時頃に目が覚め部屋の中を掃除機で掃除して、youtubeで動画を視聴し、ブログ記事を書くという1日です。
昨日まで相当ハードな仕事だったため、今日ぐらいはいいか?なんて、自分を甘やかしています。
働き方改革が始まって、3日勤務を新ダイヤで行いましたが、勤務の量はあまり変わりません。
むしろ、ほんの少しだけ拘束時間が延びたような体感があります。
もしかしたら、「人材不足というのは嘘っぱちで、業界自体が緩やかに縮小しようとしているのでは?」なんて、夢想しています。
とにかく、今は真面目に勤務し続け安易な転職をしない方がよい様に本能的に感じています。
一部では、大恐慌を示唆するような声もちらほらあがり、現在は「嵐の前の静けさ」という指摘もあります。
どうも、ここ10年程半分頭が寝てるような半覚醒状態を社会全体に感じます。
本当に正しいかは分かりませんが、私は堅実に今は生きたいと思いました。
さて、ブログのネタが思い当たらない時は、心に浮かぶままに記事を書くのもひとつの手だと思いました。
こういった夢現(ゆめうつつ)の状態の記事も、一つの時間経過の記録として有効に感じます。