Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

遅延証明書は、請求されれば発行します。

2024-08-04 23:25:37 | 日記
バスが定刻通りに運行しない場合、しばしば乗客から遅延証明書の発行を請求される場合があります。

とはいえ、その請求数はそれほど多くなく、あっても1年に1回あるか無いかの程度です。

何故でしょうか?電車の場合は、遅れが発生した場合には、遅延証明書を発行してもらう方は、少なく無くないと思います。

それは、バスの場合はその運行を道路状況に依存することが多いため、電車よりも定時制確保が容易でないためです。

その為、多くの一般の会社では遅刻を取り消す証明書として電車の遅延証明書は認めますが、バスの遅延証明書は認め無いというところが多いと思います。

でも、何故かバスの遅延証明書を請求する乗客はいます。

バス会社は、乗客のごく個人的な理由であっても、実際に定刻を遅れた運行に対しては、遅延証明書を発行いたします。

但し、是非とも留意頂きたいこととして、バス会社は到着時刻を守るなどの安定運行に対しては配慮します。

しかし、最も重視していることは事故無く運行する安全運行であると云うことです。

安全運行のためならば、遅延も正当な理由となります。

例えば、お祭りなどで児童の通行が多い場合など、その周辺を徐行運転する場合もあります。

そんな場合は、必然的に遅延が発生しますが、それは安全運行が理由となり許されます。

その為、バス運転士は、事故無く運転する安全運行のプロドライバーであると云うことをご理解ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス運転士と一般ドライバー... | トップ | バス運転士の不適切な接客に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転士・・・ (佐貫卓球ルーム2))
2024-08-05 07:23:00
おはようございます~~~
私は小金井の試験場の近くの現場を2年近くやりました
その間暇な時は大型2種免の学科を受けると合格しました
必要ではなかったですが実技試験を受けましたが落ちました
運転が荒いと言う事でした
それ以来まだチャンスが有りますが試験には行きませんでした
返信する
Unknown (mrbusstop)
2024-08-07 23:03:50
はじめて。コメントありがとうございます。
試験場の一発試験を受けられたのでしょうか?
もしそうだとすると、なかなか受からないと思います。
私は今でも試験場の試験は受かる気がしません。
指定教習所に通うと、意外と簡単にとれますよ。
返信する

コメントを投稿