Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

新札発行したけど、まだ手に入れていません。

2024-07-03 19:46:32 | 日記
本日より、1万円札、5千円札、1千円札のデザインが変わります。

(1万円札 渋沢栄一)




(5千円札 津田梅子)




(1千円札 北里柴三郎)




20年ぶりに、新紙幣が発行されました。基本的な各お札の色合いは残しつつ、若干清涼感のあるデザインになっています。

私も、本日早速手に入ると安易に考えていましたが、結局は入手することは出来ませんでした。

まあ、「ここ1週間ぐらいの間には手に入ればいいな。」と、気楽に考えています。

日本の紙幣は全体的に、1万円札のモデルが誰になるのかによって印象がガラリと変わります。

時代もつられて変化していたと思っているのは、私だけでしょうか?

全体的な印象として、庶民派なイメージが感じられるため、国民の中心の政策が行われることを切に希望します。

インターネット上では、今年と来年で日本の世の中がガラリと変わると予測している経済人が多いです。

もう、バブル崩壊以降の30年に疲れたため、本当の意味で成長が実感できる世の中になってほしいと感じます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危険な弱さ恐怖症という精神疾患。

2024-07-01 06:20:55 | 日記

昨日の今日で大変申し訳ございませんが、少し記事にしておかないと気が済まないことがありまして、今日は記事を投稿します。


しばらくブログの日々の更新を、お休みします。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

ブログをはじめて4ヶ月が過ぎ、記事の数も166pとなりました。ここら辺で、毎日の更新を少しお休みしたいと思います。ネタがつきたのもあるので...

goo blog


決して、「かまってちゃん」ではございませんので、何卒ご容赦下さい。

これから書く事は、ほんの少しの風向きの変化といいますか、最近の世情の変化として気になることがあります。

悪い芽は、小さいうちに警鐘を鳴らし多くの方の被害を最小限にしたいと考えています。

私の肌感覚で恐縮ですが、最近当たり屋の様なクレーマーが、以前より若干増えてきているように感じます。


バス運転士に対するカスハラについて思うこと。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

バス運転士志望の方が、よく気にすることでカスハラ問題があります。カスハラとは、カスタマーハラスメントの略語で、乗客などの顧客がバス運転士やバス会社に対して理不尽...

goo blog


今はまだ嵐の前の静けさの様に数は少ないですが、今後増加するのではという懸念を感じます。

私も先日、バスで発進時に後ろから来る車からクラクションを鳴らされたことがありました。


バスの発進保護と運転士の優先意識(復活) - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

道路交通法では、公共の交通機関である路線バスには、発進保護、専用通行帯、優先通行帯などの他の自動車に比べ一定の優先が認められています。本日は、その中でも路線バス...

goo blog


そのドライバーは、車を進行方向で停車して、バスの運転席に近寄り散々暴言や人格を否定するような発言をしていきました。

私はトラブルを避けるため、その場は「不快の念を抱かせたことへの謝罪」をしました。

その後、このドライバーは会社に電話でクレームを入れた後、気が収まらないのか会社へ突然訪問してきました。

会社側は、運行管理者の方が丁重、かつ、適切に対応して頂き事なきを得ました。

それにしても、平気で人を煽ったり、人格を否定したり、威圧的な言動を行う人間は、どの様な精神状態なのでしょうか?

余程、色々なことに鬱憤がたまっているように普通は思いがちですが、私はそれだけではないように感じます。

所謂強さへの憧れではなく、「弱さ恐怖症」という精神疾患に近い様な印象を持ちます。

昨今の世情では、インターネット上で格闘技や煽り合い、マウントの取り合いがもてはやされています。

私はこの行動の底流に、無政府主義の様な過激な社会変革思想を若干感じています。

その様な環境が常態化された中では、「弱さ」を見せることは後ろをとられたり首根っこを捕まれることになります。

最近までは、この環境で構築されたある種のメンタリティーは、インターネット上やある種の特殊な世界に封印されていたと思います。

そのため、一般社会は昔よりも平穏に過ごせたと思います。

しかし、つい最近このインターネット上などで封印されていた世界観が、その封印を解いて一般社会に徐々に出始めている様に感じます。

最近、先輩芸人を後輩芸人が弄ることが話題になっていますが、我々世代の感覚からすると考えられないことです。

後輩芸人はそこまでしてでも、後先を考えず名を挙げたいのかと、根本的な人格を疑いたくなります。

このような今までの常識では、あり得ない発言や行動をする人間の出現により、特に中高年の方は戸惑い面食らうのではないかと心配になります。

正直、ここ1週間ぐらい私は心を掻き乱されていましたし、不安定な心理状態でした。

tiktokを新たに閲覧を始めたのも、最近の常識の変化を肌感覚で知りたいと思ったためです。

もうtiktokやyoutubeなどの動画サイトで行われているような煽り合いなどの、負の感情を掻き立てるようなものは、意図的に閲覧を控えます。

こういう人は、良くも悪くも全て自分で経験する自業自得を体を以て、一つ一つ勉強していくしかないようです。

私は、この様な人と距離を最大限に取り、関わらないようにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばらくブログの日々の更新を、お休みします。

2024-06-30 10:11:26 | 日記
ブログをはじめて4ヶ月が過ぎ、記事の数も166pとなりました。

ここら辺で、毎日の更新を少しお休みしたいと思います。

ネタがつきたのもあるのですが、発表出来る内容が難しくなってきており、余暇の範囲を越えそうになってきました。

今大切なことは、日々の生活や勉強することです。

そのため、ブログを更新することが義務感に駆られるものになる場合は、少しお休みしようと当初から考えていました。

また、内容もネガティブな考え方や、社会や政治に言及したくなる衝動が出てきたためか、自分を押さえるためにも休んだ方がいいと思いました。

今まで、閲覧いただいた読者の方には、勝手な内容になり大変申し訳なく感じています。

しかし、なるべく前向きな記事を更新するようになりたいと思いますので、しばらくの休止をご容赦ください。

近況については、しばらくX(旧twitter)にて適宜更新していきたいと思いますので、よろしければフォローもお願いいたします。



しばらくは、X(旧twitter)にて過去の記事に対する一言コメントを投稿していきます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気のおもむくままに記事を書く。

2024-06-29 23:40:19 | 日記
今日は、何も記事にする内容が思い付きません。

心配ごとが多いのか、何も心配していないのか、何も考えていないのか解りませんが、内容が出ないときはその状況を素直に書けばよいと思いました。

もちろん、記事にする内容が全くないのではありませんが、記事に出来る内容がないといった方が適切かもしれません。

私はバス会社に勤める会社員のため、記事に出来る内容の選定は非常に重要です。

お客さんや会社に迷惑をかけたり、身バレなどのリスクについても注意を払う必要があります。

よく顔出しで堂々と発信をする勇気が必要という意見がありますが、顔出し出来る環境や状況は、ある一面から考えると、非常に恵まれた環境と私は思います。

世の中どんな人がいるか解りませんし、電車の車内や公共の場ですら気を許せません。

ましてや、顔の見えないインターネット上はなおのこと注意が必要と思います。

後先考えず暴走されるだけでも、相当な被害を受ける可能性が多分にあります。

特に意図しない天災事変、経済変動などで、国の統治権が一時的に低下した際などは心配です。

胸のネームプレート一つとっても、危険な時代になった様に感じます。

車内名刺廃止とインターネット社会について。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

道路運送法施行規則等の改正にともない、去年(2023年)8月1日からバス、タクシー等の車内での乗務員の氏名の提示義務が廃止にな...

goo blog


一般人は公人でないため、多くの方は自分が公に晒されることを想定して生きていません。

「想定外は、脇が甘い。」という意見もありますが、安全で平穏な暮らしをおくる権利があることから考えると、一つの脅威に晒され続けているともとれます。

少なくとも、私はその様に感じています。

ブログでこのくらい気を遣うのであるから、youtubeやtiktokなどの動画配信はなおのこと大変です。

表現の自由やプライバシー権といった基本的人権に関する考え方を、一旦総括する必要があると考えます。

普通に企業活動をしていれば、憲法について考える必要はほぼ無いように思います。

但し、昨今の世情を鑑みるに、一人一人や企業の総務や法務部門がきちんと憲法の基本的人権の尊重について勉強する必要があると感じます。

何故ならば、基本的人権が脅威に晒されている状態を国や公権力が放置することは、その状況自体が違憲状態を象徴しているからです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局は、バス運転士をお勧めします!

2024-06-28 21:14:19 | 日記
つい3日前位から、tiktokを閲覧するようにしました。

閲覧して感じることですが、3年位前のyoutubeの雰囲気のがそこにあり、いわゆる実力主義の世界の煽り合いをみることが出来ます。

youtubeでは、規約などで制約が厳しい内容でも、tiktokではそのまま流しています。

ここ5年位でしょうか、日本では「実力主義の世界の狭き門を通過するにはどの様にするか?」についてフューチャーする内容がうけたと感じます。

0から成功者になる方法や、手持ち1万円から1億を稼ぐ投資法などが典型例だと思います。

中には、明らかな投資詐欺と感じるものも多いです。このようなものに心を乱されている若い方や、中高年も多いかと思います。

もちろん、有益な情報もあることや、成功者がいることを否定しません。

昔は、あまりに行き過ぎたムーブメントには、テレビで大御所芸能人などが堅実生き方を勧める内容を発信するのですが、今は少し状況が違うと感じます。

テレビというと統一した有力メディアが力を失ってきている昨今、行き着くところまでいくかもしれません。あたかもブレーキが切れた車のようにです。

これを止めるのは、各人の良識ある判断能力に依存するしか残されていないと感じます。

映画の「カサンドラクロス」の様なことも、あるかもしれません。



明らかな投資詐欺と端からみて思えるものでも、発信者が善意の発信と言い張れば、詐欺の成立は難しいと思います。

頂き女子の様に、マニュアルでもあれば別ですが、多くの場合は泣き寝入りでしょう。

むしろ、こういう煽り合いの様な状況で、負け組になった人間を普通の状況に取り敢えず着地させる内容の方が、現実的に成果を上げる提案になると思うのは私だけでしょうか?

投資は10人に1人しか勝てない仕組みでもあり、そうでないと全体的に儲けが出ないようになっているのです。

国家資格でいえば、合格率10%前後の資格に合格することがそれに相当します。偏差値にしたら、63に相当します。

投資とは、最低限このぐらいの人が参加することが出来る世界かもしれません。

そのため9人は負け組と呼ばれます。この9人を、上記の大御所芸能人のように堅実な生活に誘導する方が、現実的な成果ははるかにあげやすいです。

最初は、インパクトがなく負け犬の遠吠えに聞こえても、時が経過して負け組といわれる方の数が増えるにしたがい注目度は増すと思います。

このブログでは、バス運転士という取り敢えずの着地点を提案しています。10人に1人しか勝てない内容よりは、易しく平均的な暮らしが可能になります。

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


もちろん、この着地点を得た後にどの様にするかは各人の自由ですが、出来れば大手バス会社で3年のバス運転士の経験を得てほしいと感じています。

何故ならば、この経験があれば全国どこでも、その地域の平均的な暮らしを行えるだけの給与を得ることが可能になります。

人生の再構築も、余裕を以て可能になります。資格や特技などを獲得したい方にはうってつけです。

是非とも、一度生活の着地点に降りて、冷静に自分を見つめてみるチャンスを獲得していただきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする