Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

夏至に感じること。

2024-06-21 22:03:36 | 日記
6月21日本日は夏至で、1年の内一番昼が長い日で夜が最も短い日です。

本当ならば、午後7時ぐらいまで明るい筈ですが、生憎の雨天の後の曇りが続き年に1度の醍醐味が楽しめませんでした。

残念なことに、今日から冬至に向けて昼が短くなり夜が長くなります。

今年は、年のはじめから震災や大規模な事故が相次ぎ、何か縁起の悪い年のはじまりになりました。

早いことで、もう半分が終了していることに驚きを隠せませんが、思ったよりも天災事変が続かなかったことに安堵しています。

youtubeなどでは、毎日のように地震や戦争、テロなどの人を不安にさせる情報がこれでもかと発信されていました。

1999年のノストラダムスの大予言の時のように自暴自棄になり、やるべき事を放棄した方々が増えないことを祈っています。

特に今の若い人達は、この手の事柄に免疫がないので、非常に心配しています。

我々の世代(アラフィフ、アラフォー世代)では、テレビで心霊番組や占い、スピリチュアルなどを平気で垂れ流していた時期です。

そのため、最近の都市伝説などの発信は、娯楽として純粋に楽しめる人も多いです。

しかし、若い世代の人達ははたして純粋な娯楽として楽しめるかどうかは疑問です。

影響を受けて、「スピリチュアルにはまりこんだり、仕事を辞めて旅に出たりなどの人生を持ち崩す様な行動にでなければよいな。」と、心配しています。

あまりに過剰に人を不安に陥れる発信は、例え根拠が不明な都市伝説の類いでも、控える配慮があるべきと感じます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄料理やんばる新宿本店に... | トップ | 高齢者の突然の横切りに思う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akimetal1231)
2024-06-21 23:48:40
こんばんは🌙
本当に早いものでもう1年の半分が過ぎようとしていますね👀それよりも面白かったのは「ノストラダムスの大予言」❗私はかなり人類滅亡的な予言を信じていたので「勉強しても無意味だ」と投げやり的な日々を過ごしていました😅もっと色々と真剣に取り組んでおけば良かった💦
返信する
Unknown (mrbusstop)
2024-06-22 05:42:05
@akimetal1231 おはようございます。歳のせいか、時間の経過が早すぎて困っています。1984年ハレー彗星、1999年ノストラダムス、2012年マヤ予言、2025年7月巨大津波などの滅亡予言は、定期的におこってますよね。ノストラダムスの時は、本当に全てを捨てて旅に出るやつもいました。凄いブームでテレビや雑誌で煽っていたことを記憶してます。今はそのときよりも何倍も恐怖を煽っているように感じます。社会不安も相まって、箍が外れなければよいと本気で思っています。
返信する

コメントを投稿