こんばんは! 水曜は「ディメンション・ウェンズデー」の更新の時間です!
このホームページ「ディメンション・ウェンズデー」は㈱ブロッコリーから発売のトレーディング・カードゲーム「ディメンション・ゼロ」の攻略ホームページです。
あらためまして、「ディメンション・ウェンズデー」管理人の千里夜行(せんりやこう)です。暑い日と雨の日が混在する、まさに日本の初夏な今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか。湿度もうっとうしいですが、暑さに負けず更新していきましょう!
さてさて、今回のお題はこちら!
<今回のお題>
1.今週のD-0ニュース~9/26~9/28「仙台D-0祭り」参加者2次募集中!~参加締め切り0713~
・仙台でD-0祭り開催決定!
・主催であるこかげ氏のブログで参加者2次募集中!
・参加締め切りは7月13日!残すところ2週間余りとなりました!
2.「青緑ファッティ1245対応ver.紹介~撃滅!ロマンブラスター~」
・今回は青緑の大型デッキを紹介!
・以前に紹介したデッキの調整版。
・しかして、新しく追加したカードの破壊力とは!?
3.D-0ルーリングチェック!~
・先日ツイッターで話題になったルーリングについて確認!
・マグマダンサーVS灼熱王の戦いの行方は・・・
1.今週のD-0ニュース~9/26~9/28「仙台D-0祭り」参加者2次募集中!~参加締め切り0713~
★仙台D-0祭り2次募集!(おかのうえからみわたせば)
>http://blog.livedoor.jp/team_oth/archives/1002601851.html
仙台D-0祭り、参加者2次募集中!
締め切りまで一カ月を切りました!!
2014年09月26日(金) ~ 2014年09月28日(日)、「東北最強決定戦」と「1-1~1-3限定構築戦」開催!
今回の「仙台D-0祭り」はロッジで行われるという、珍しいイベント!!
2014年4月30日までに10名以上の参加予約者がいれば開催が確定とのことでしたが、17名の参加申し込みが集まったとのことです!
主催者ブログでも開催決定、イベント概要・暫定タイムスケジュールが発表されています。そちらもご参照ください!
●第1回仙台D0祭り、開催!(おかのうえからみわたせば)
> http://blog.livedoor.jp/team_oth/archives/1001540891.html#more
2日目(9月27日㈯)の東北最強決定戦からの参加も可能とのことなので、土曜・日曜という参加もアリ。
2次締切は7月13日! あと2週間余りに迫ってきました!
仙台は県外の参加者からは遠方。それもロッジという特殊宿泊型イベントです。充分にご検討いただき、それでもやっぱり「祭りで遊びたい!!」といわれるのならば、是非お申込みを!
なお、イベントについてのご質問等は、上記ブログまたは主催者こかげさんのツイッターアカウント(@phannatics116 )までリプライをしてみてください。
2:「青緑ファッティ1245対応ver.紹介~撃滅!ロマンブラスター~」
次回の全国最強決定戦の暫定レギュレーション、そして仙台D-0祭り内の「東北最強決定戦」のレギュレーションでもある「1245」
●春ですから(D-0企画委員会)
> http://zerojigen.sblo.jp/article/91572750.html
1-1~V-2まで(プロモカード含む)で、全国最強決定戦2013の禁止カードに加えて「種族:フレアロード」のカードが禁止とのこと。
さて、今回紹介するのは、以前に紹介した青緑デッキの改造版です。
★千里夜行の青緑ロマンブラスター1245対応ver.
(青×17、緑×23・・・・ユニット×19、ベース×9、ストラテジー×12)
1*ギガント・エイリアン(2-1、V-2)
3*断裂の魔氷クレバス(4-3)<禁呪3>
3*アイスドラゴン(V-2)<禁呪3>
3*バードマン・ソウル(1-2)
3*サイバーチェイス(2-1、V-1)
1*益々繁盛(1-1,2-1,3-1)
3*ピカレスク・ロマン(4-3)<禁呪2>
1*大巨人ヘカトンケイル(2-1)
3*大巨人ウートガルザ・ロキ(4-1)
3*新生獣・V・ヴァナジオン(4-3)
2*大巨人ゴッドファーザー(1-2)
2*大陸アルドのノーム(V-2)
3*大巨人の盾(4-4)
3*大地の緒(4-4)
3*バイオ・ブラスター(1-3)
3*誕生の宴(1-1,2-1,3-1)
●デッキの基本的な動き~かませ!ブラスター
1.プランを作成し、【バードマン・ソウル】(1-2)等のプレイを狙う。
2.【誕生の宴】(1-1,2-1,3-1)でエネルギーを加速。
3-1.【ピカレスク・ロマン】(4-2)でユニットと【大地の緒】(4-4)を展開し、【大巨人ゴッドファーザー】か【大陸アルドのノーム】を展開。その能力でエネルギーゾーンから大型ユニットを展開!盤面を制圧します。
3-2.相手が先んじて攻めてくる場合は【バイオ・ブラスター】(1-3)を使い、相手ユニットを迎撃!【断裂の魔氷クレバス】(4-3)や【新生獣・V・ヴァナジオン】(4-3)を優先して展開し、相手の攻めを防ぎ、反撃へ転じるように動きます。
3-3.盤面と墓地の状況に応じて【アイスドラゴン】(V-2)を使い、アドバンテージを確保。
【バイオ・ブラスター】(1-3)による相手ユニットの迎撃&展開力アップが前回のレシピとの最大の違いです。
【バイオ・ブラスター】(1-3)
ベース 緑2無4 クイック 色:緑
効果:
[このカードを持ち主の手札に加える] 《クイック》 あなたは、自分のエネルギーゾーンにある対象のユニットを1枚選び、このカードと同じラインの相手のユニットのある自分のユニットのない対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。ターン終了時に、そのユニットを持ち主の墓地に置く。
エネルギーゾーンからの大型ユニットをダイレクトに飛ばすことで、速やかに相手ユニットを迎撃します。
飛ばしたユニットは墓地に置かれますが、『【大地の緒】(4-4)でエネルギーゾーンのユニットで入れ替える。』『【大巨人ウートガルザ・ロキ】(4-1)を飛ばすことで、墓地に落ちた時効果を利用しユニットを展開する。』『墓地に置いたユニットを【アイスドラゴン】(V-2)で再利用する』など、逆に利用することができます。
●注目カードピックアップ!
【アイスドラゴン】(V-2)
ユニット(ドラゴン/フォーリナー) 青3無6 クイック 色:青 禁呪:3
パワー:7000 スマッシュ:3 移動;青1無3
効果:
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたは自分の墓地の上から3枚までのカードを除外する。このターンの間、あなたはそのカードをプレイしてよい。あなたがそのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを[無0]にする。このターンの間、あなたのカードが墓地に置かれるに際し、かわりに除外する。
●このカードが墓地に置かれるに際し、かわりに除外する。
3枚ものカードを0コストでプレイできる強力カード。このデッキでは先述の【バイオ・ブラスター】や【大地の緒】【大巨人ゴッドファーザー】【ピカレスク・ロマン】などで展開することに。特に【大地の緒】では再利用も可能。墓地のカードに左右されるのでいつでも最大効果を発揮するわけではない点には注意されたい。
【大地の緒】(4-4)
ベース 緑2無2 クイック 色:緑
効果:
[このカードをフリーズする] 《ノーマル》 あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある自分のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。あなたは、そのエネルギーゾーンにあるこの効果でエネルギーゾーンに置かれたユニット以外の使用コストX+1以下のユニットを1枚選び、この効果でエネルギーゾーンに置かれたユニットがあったスクエアにリリース状態で置く。Xはこの効果でエネルギーゾーンに置かれたユニットの使用コストと等しい値である。
【バイオ・ブラスター】の展開の関係上、置くタイミングは気をつけないといけない。それでも強力なベース。【大巨人ゴッドファーザー】【大陸アルドのノーム】の能力再起動や、【アイスドラゴン】再利用など。その力は機能すれば勝利へ直結し得るほど。
【ピカレスク・ロマン】(Ⅳ-3)
ストラテジー 青2無4 クイック 色:青 禁呪:2
効果:
●あなたは以下の3つの能力から2つ選ぶ。『あなたはカードを2枚引く。』『あなたは自分の手札にあるユニットを1枚まで選び、ユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。』『あなたは自分の手札にあるベースを1枚まで選び、ベースのない自分のベーススペースのスクエアにリリース状態で置く。』
状況に応じて3つの効果を選択してしよう。【大地の緒】+【大巨人ゴッドファーザー】or【大陸アルドのノーム】が鉄板だが、【バイオブラスター】+ユニット(クレバスなど)もいい。状況に余裕があるなら2枚ドローも選択肢。
3:D-0ルーリングチェック!
●「これが新時代のデッキだ!」(D-alliance)
http://zeroalliance.blog.shinobi.jp/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%81%A0%EF%BC%81
対ランデスデッキ・緑単ビートを意識した白単デッキと赤黒デッキの紹介されています。
この記事のなかでピックアップされている【マグマ・ダンサー】(4-3、V-2)がいる状態で【融解戦鬼灼熱王】(4-1)の能力を起動した場合の解決について。
【マグマ・ダンサー】(4-3、V-2)
ユニット(ハーピー) 赤2無2 クイック 色:赤
パワー:4500 スマッシュ:1 移動:赤1無1
効果:
●あなたのスマッシュゾーンにあるカードが相手のスマッシュゾーンにあるカードより少ない場合、このカードのパワーを+3000する。
●相手のユニットが相手のカードの効果でスクエアに置かれた時、あなたはそのユニットを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置き、相手は自分のスマッシュゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
【融解戦鬼灼熱王】(4-1)
ユニット(サラマンダー) 赤3無5 クイック 色:赤
パワー:7500 スマッシュ:2 移動:赤1無3
効果:
●補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを、あなたのベーススペースのスクエアにあるベースの枚数1枚につき-1する。)
●[あなたのベーススペースのスクエアにあるベースを1枚選び、廃棄する] 《クイック》 あなたはこのカードをこのカードと隣接する自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース/フリーズ状態を変更せずに置き、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
では、対戦相手の【マグマ・ダンサー】(4-3、V-2)と自分の【融解戦鬼灼熱王】(4-1)が隣接するスクエアにいる状態だとしましょう。
A1.【融解戦鬼灼熱王】の能力を起動し、【マグマ・ダンサー】のいるスクエアへ動かす。
A2.【マグマ・ダンサー】の効果が誘発。まずバトルを解決。【融解戦鬼灼熱王】のパワーが上回って勝ちました。
A3.バトル終了後、誘発していた【マグマ・ダンサー】の効果を解決し、【融解戦鬼灼熱王】をスマッシュゾーンに置き、スマッシュの1枚を墓地に置きます。
では、この例でバトルで融解戦鬼灼熱王がバトルで負けて墓地に行った場合はどうなるか。。
B1.【融解戦鬼灼熱王】の能力を起動し、【マグマ・ダンサー】のいるスクエアへ動かす。
B2.【マグマ・ダンサー】の効果が誘発。まずバトルを解決。ダメージの応酬にスタックしてマグマダンサーのパワーがUPされました。【融解戦鬼灼熱王】のパワーが下回って敗北。灼熱王は墓地に置かれました
B3.バトル終了後、誘発していた【マグマ・ダンサー】の効果を解決し、スマッシュに置かれる予定だった【融解戦鬼灼熱王】はすでにいませんので、灼熱王側のプレイヤーはスマッシュの1枚を墓地に置くことだけ解決します。
スクエアにいた灼熱王は墓地に置かれてしまうと異なるカードとして扱うことになり、スクエアで適用されていた効果は無視されることから、このような解決になります。
※実際の大会での解決で疑義が生じた場合は、その大会のジャッジに確認しましょう!
といったところで、今週はここまで。
それではまた、次回の更新でお会いしましょう!