とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

ロック・オブ・エイジズ

2012年09月30日 | 映画とかと僕
トム・クルーズが80年代のヒット曲を熱唱する「ロック・オブ・エイジス」。
スーパースターがカリスマロックスターになると説得力がでてました◎

意外に歌うまくてびっくり^^

ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル

2012年01月22日 | 映画とかと僕
個人的に、
1>4>2>3の順番かな^^

1…チープだけどデパルマによるカルト的なカメラワークが大好き。サスペンス色強くて大好きだし飽きない感じ。
2…ジョン・ウーによる当時売り売りのトムクルーズのPV。鳩と2丁拳銃だけで満足です。
3…テンポがよかった。でもなんだか地味な印象・
4…1~3のいいとこどり!ぎりぎりなセルフパロディが多くて退屈させない。


今回は
どんどん状況が悪くなる。
で、次々とトムクルーズが計画変更して打開していく。
それが最初から最後までがーーーっと展開するので退屈させないでとても楽しい。

”お約束”の外し方も、最後の立体駐車場もピクサーのアニメーション監督ならではの構成に見えました。



坂の上の雲

2011年12月26日 | 映画とかと僕
第三部。203高地。。
国力10倍の超大国に、奇跡的に勝ってしまった。
その後アメリカと戦ってしまうののはどこかで日露戦争の成功例があったからだったり
…なんて考えだすといろいろ思ってしまいました。

これがこの時代というのにはあまりにも。。
明治って、軍事関係ばかりがやけに近代化しているけど
庶民のくらしは江戸時代と変わってないってのもすごい異質を感じ。

明治の高度軍事発展がなければ、もの作りの礎もなかっただろうし、いまもなかった。
そう考えると明治という時代にふんばってくれた先人たちに感謝したいなぁ。

でもwikiで見ると203高地の陥落時点では、実はもうそんなに必要ではなかったって…。。
(ほかの観測地点でことがすんでた)なんてこったーーーー。

南極大陸

2011年11月27日 | 映画とかと僕

がんばってるけど話がおもろうないので下がるのは当たり前だと思いつつも
大作好きだから、なんだかんだで見てしまう。
柴田恭平が老けた。。。がびーん



相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

2011年09月28日 | 映画とかと僕
TVのスペシャルで十分じゃーん、って感じでした。。
映画でこの展開していいのか~。

というかサブタイトルになっている
「警視庁占拠!特命係の一番長い夜 」と聞くと、ろう城事件の一日の話だな、と思うんですけども

占拠されたあとの話がメインの展開。べつに長くない夜でしたけども。。

岸部一徳が…。残念な退場のしかたすぎて興ざめです!!
もっといい退場を用意しないのですか涙



あしたのジョー

2011年09月15日 | 映画とかと僕
香川照之!!!
こんなキャラいねーだろう、と思うのに、なんで違和感ないのやら。
すごいです。

やまPもがんばったけど、やっぱり伊勢谷友介にもってかれた。
一瞬の輝きのために燃えて尽きる役ははまっている気がする。

減量シーンはCGと思うほどです。恐ろしい。
なんかクリスチャンベールのやせ細ってく映画を思い出した。


ストーリーを皆知っているので退屈かと思ったら
テンポがかなりよい。
CGの使い方のいい感じで演出に溶け込んでる。
なんかピンポンに似てるな、と思ってたらやっぱり!その監督だったのですね。

とてもうまかったです。
漫画原作ものではかなりきもちのいい出来でした。
るろ剣があまりにも怖いです。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 

2011年09月09日 | 映画とかと僕
キリン!!!!!!
うわぁーん!!愛くるしい!!!!
久々にDVDを買うところだった><


樹木希林のすっごい演技。なんて幅のある役者なんだろう。。
あの抗がん剤のシーンは脳裏に焼き付く…。
久々に涙でてしまった。
こんないい映画だったのか。。もっと早めにみればよかた。

ジョーもベストな演技。
でもリリーフランキーが才能あるのは分かるんだけど
ぐーたらしてていきなり「仕事するぜ」ってなってもうけ始まるのは、、、うーん。
そんなもんなのか??

でもそこだけ。
涙でした

数年後、また見たい。

マチェーテ

2011年09月01日 | 映画とかと僕
極上?のB級映画!
それにしてもデニーロ、ジェシカアルバ、リンジーローハン、まさかのセガール様など
豪華俳優をそろえて!

デニーロ老けたな~。
主役のダニー・トレホが60すぎてるとは思えない!
いぶし銀だ。なんだろう。
WIKIで生い立ちを見てたら顔のまんまの人生ですね。


沈黙の復讐

2011年08月30日 | 映画とかと僕
この作品にかぎらずセガール映画のラストバトルの模様。

セガール:「来い、相手してやる」

ボキボキ!!(足の骨が折れる音)
ゴキャ(あごがくだける音)
ベキ!(手が折れる音)

がたん(片付いたのでドアを閉めて帰る音)


圧倒的。それが清々しいくらい。少しは苦戦しろよっていうのも陳腐なほど圧倒的。
そこがおもろい。水戸黄門のようでした。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

2011年08月26日 | 映画とかと僕
映画のイラストが101枚目になりました。続いてんなぁ。

IMAX3Dで見た!こっちで見た方がいい!
確かにすんごい3Dっぷり。おおおおお。
アバターが奥行きで3Dを魅せたのに対して、今作はアングルを強く感じた。
下から(人間視線)のカメラから、ロボット、奥にはビル群(いいかんじでパースがついてる)。

スローモーションでの変形、
空中ダイビング、
わけわかんないくらい迫力。

しかしいろいろつっこんでしまう。
戦力温存してんじゃんとか
ロボットなのに修理できないの
ロボット時はよぼれてんのに、車はピカピカ。
殴られても車に変形すればピカピカ。
ヒロインのおざなり感。
主役が口うるさい
まさかの宇宙戦艦ヤマト完結編のアクエリアスな母星!?
まさかのジョンマルコヴィッチ!!


しかしそんなことは関係ネーゼ!とパワーで押きる
THE ハリウッド/マイケル米監督。

カラフルで、ねーちゃんきれーで、度迫力で。
アメリカ見せつけてくれます。
ビアガーデン映画に最高でした

SP THE MOTION PICTURE 野望編と革命編

2011年08月25日 | 映画とかと僕
ドラマを見て、挑みました二本の映画!

野望編。
岡田君がすんごい。走る!走る!みんな走る!!
走るシーンばっか!
日本ってこんな物騒でしたっけ!?

堤真一がやっぱり最高。
夕日をバックにあびての「残念だ。非常に残念だよ」この台詞!
革命編への期待があがります。

革命編。
「残念だ。非常に残念だよ」…。
もったいないことしたな~。
辛気くさすぎてしまった。。

国会のシーンはロケ許されたんだ…と思ってたらセットなんですね。
びっくり!!
国会の方々はシワだらけなのでスクリーンで見ると、匂いまで感じられてしまいました。うっ。

悪人

2011年08月22日 | 映画とかと僕
すべてが冷たい。。
主人公も、取り巻きのひとたちも、冷たい。
誰が悪人なのか?
その問いかけを二時間させられます。

きっと、悪人は全員で、少なからず、どこかの部分で共感してしまう
不器用さ、みっともなさ、計算高さも、身勝手、あくどささ。
全部自分自身に当てはまるようだ。

ずきずきひろひり。
冷たくていたい、僕らのどこかに近い、映画。

あと樹木希林が胸をうつ!!
樹木希林の悪徳商法のくだりはいるのかは分からないが、演技なの?ってくらいの顔。
このおばあちゃん、やっぱ大好きだわ~。

コクリコ坂から

2011年08月21日 | 映画とかと僕
あまり期待せずに行ったんだけど…
胸きゅん!

69歳で駿さんはなんでこんなきゅんきゅんしちゃう脚本を書けるんだ!?
ポニョを作っているときのインタビューで、
「起承転結がしっかりある作品はもう作らない」って言ってました。
なのでぽにょは、肝心な”転”のない難解な”起承結(?)”になってた。

でもなんだ!普通に映画としてまとまりある脚本じゃないか。

NHKでやっていたコクリコのドキュメンタリーでは
息子監督が最初だめだめで、「最悪僕がやりますよ」って言ってた。
み、みたい。

と少し思ったけど、
息子監督のコクリコ坂はこれでよかったんだ。


カルチェランタンという舞台をしぼったのもよかった。アニメならでは、ですね。
無性にこの時代の写真を見たくなる。地元愛かな。

こんな時代に、ぴったりとあった、前向きでピュアなキュン映画でした。

(別の話)
ジブリは、宮崎駿がいつかはいなくなる、ここからが正念場。
アリエッティも含めてその礎はうまくいっているのかなぁ。

ジブリはどうも監督をしたいという人が少ないのではないか?
天才に支えられ、その下で絵を描きたいという人が多いと思う。
でもジブリで”自分の作品”を作りたい!と思っていそうな人が”いなそうに見える”のは不思議。
なんでこんなに監督不足なんだろう?