とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.04.24 初職場。

2007年04月28日 | おしごとと僕
初職場でした。
といっても、数日したらまた研修で当分はサヨナラです。

職場は、Mac中心でした。珍しい。。そんで機種が、まさかの最上位機とは…。映像作るわけでもないのでオーバースペックのように感じたけど、やっぱめちゃくちゃ嬉しい!Macじゃないと「しょげる」からとのことでした。
会社との互換性を無視してまでも(ブートキャンプはあるけど色々問題有りらしい)Macを選ぶなんて素晴らしいです。

そんな初職場、実は来年のデザイン採用のポートフォリオ(作品集)を見れる機会がありました。
内容は書けません(><)

なので所感だけ。。。

去年受ける方だったのに、いきなり評価側に立つのは実感湧かなかったけど、数が多いから正直作品の善し悪しよりも作品集の見やすさにものすごい意識をとられました。レイアウトが汚いともう見る気がしない。。

作品レベルはけっこう低かった。。これは、まぁ、ブランドの好き嫌いもあるだろうし、時期も遅めだし、そーゆー人しか集まらないというのは想像できた。それでも、「にしても…」というレベルでした。特に僕が先攻していたジャンルの出来がひどかった。。なんというか…。デザイン科なのにデザインしてない人が多い。。これはウチの科でも毎年言われていることで、問題にもなってたお話。そうか、他の学校も同じ問題を抱えてたのかと実感してしまいました。

でも、だからと言ってデザインしないのは個人の問題だから別に学校のせいじゃない。デザインしていない作品はアイディアしか見られないので、評価はかなり不利に追い込まれる。ましてや、それを補うためにびっちり書かれた文章はまず見ない。

あと、雰囲気が堅いのが多かった。「課題」をしました。って感じで楽しそうじゃないかった。やっぱり、ポートフォリオは自己ピーなんだから楽しい感じとか、好みとかが伝わらないといけないと感じました。(学生らしさね)

そんなのが大半だった。


家に帰り、自分が去年作ったポートフォリオを見てみた。

なんとなく分かってたけど、採用された(ポートフォリオに関しての)理由というものが分かった気がした。
物量という戦略と、趣味を反映させた履歴書には載せられない自己紹介。
それと、「絵」だと確信しちゃた。。



新規採用は現3年生の作品を見ている訳だから、飛び抜けた完成度を全てに期待してるんじゃない。
あと1年ある学生生活の中で、どれだけ伸びるかを見ているんだと思う。
ウチの大学では学科問わず、3年よりも4年時の作品の方がはるかにレベルが高くなっている。
伸びる可能性の芽を探すと言った方がいいのかな。。


デザインしていない作品集を見ても、「どこが強みか、どこが伸びるか、分からない」。そんな採用のお話でした。



07.04.23 そろそろ初給料。

2007年04月23日 | おしごとと僕
そろそろ初給料です。何買おうかな~~。欲しいものいっぱい。
一眼欲しい…
眼鏡欲しい…
スーツ欲しい…
シャツ欲しい…
定期入れ欲しい…
ipod欲しい…
ビジネスカジュアルの服欲しい…
イクシィ欲しい…

まずどこから揃えよう。GWに向けて一眼が欲しい。けど老朽化した眼鏡も取り替えたい。
着ていける私服が足りない。。定期入れも名刺入れも筆箱もない!!

しょーじき金足りない!きっといくらあっても足りなさそう。

借金+ケータイ支払いその他もろもろで10万以上飛んで、食費+GW代+お酒で…


何も買えないじゃーん。




でも寝る前にこんなことを妄想している時間が大好きです。

07.04.20 ロッキー映画は劇場で!

2007年04月22日 | 映画とかと僕
エイドリア~~~ン!!!!

ロッキー6!実はロッキーシリーズは全部見てて、何気にファンなのでした。
1で敗れたけど"証明"という名の栄光を手にして、2で真の勝利を手にして、3で挫折と栄光を取り返し、4で盟友アポロの復讐に冷戦時代のソ連へデスマッチ。5で後継者とのストリートファイト。
5がダメと言われてたけど、個人的には好きでした。あーゆー最後もいいかなと。
が、これがやっぱり最後にふさわしい!!最終章では原点へ戻り、"証明"を手にした。

還暦ロッキーがなんともいいかんじ。自身が経営する小さなレストランで聞き飽き気味の客に昔の想いで話を語る姿。さながら輪島 功一を見ているようだ。
そんな彼が復帰しようとしたきっかけとか、いとも簡単にライセンスとれちゃう展開とか、さすがにその歳じゃ無理でしょとか、この映画はかったるいことはいっさい省く潔さ!なのに還暦ロッキーが若者へ向けてのメッセージは意外なほどドキンとする。1と同じく、ファイトシーンは最後の一戦のみ。なので映画のテンションが、進むに連れてぐいぐいあがってゆく心地よさ。いいかんじ。

ロッキーシリーズって、スタローンが「演じてる」んじゃないのがいいんですよね。自身と投影しているから。。なので実年齢の60になったスタローンの気持ちと映画が完璧に合わさってる感じがするんです。だから6は最近例を見ないほどメッセージ性が強いドキュメンタリーにも近いエンタになっているんでしょう。

売り上げ的に芳しくないようだけど、完成度高いです。見る前に是非1~5を見て行くことをおすすめします。
6はとんでもないほどマニアックなので、知らねーキャラがいっぱい出て来たり、過去のオマージュあったりと知ってたら楽しい仕掛けがいっぱい。
やっぱり団塊世代と若者にはかなり訴えかける内容。。とくにおじさんにはかなり熱いと思う。
やべーなー。ちなみに絵は似ても似つきません。
もう一回見に行こー

07.04.17 ハイゾク決定

2007年04月17日 | おしごとと僕
ハイゾク決定しました。ついにです。というか、いきなりでした。
一人一人呼ばれて、まるで卒業式…。

配属先の名称が、大学受験の時の第一志望名だったのがうけました。横文字で無駄にかっこいいです。
名前から察するに、GUIだけでなくカタログなどもデザインできそう。なんとなく、予備校時代の平面、立体系に分かれたようなざっくりとした分け方だと思う。だとしたら、とてもうれしいじゃない。あの俳優を見れるカモ。。。。
楽しくなってキター!そろそろ本格的に社会人っぽくなってきました。中身が追いつかない…。。

同期の中には、希望と異なる人の方が多いです。がっかりしている人もいた。最初から配属先が決まっていたレアなデザイン系はたいして配属先に不安はなかったものの、もし違っていたら今リクナビを見ていることでしょう。
ストレート決まりした僕は、人一倍楽しんで仕事をせねばならぬと思いました。
やらねばならぬ仕事も楽しめるように。。。大人の道はかくも厳しいです。


今週末を待たずに、せっかく仲良くなった同期ともバラバラになります。さみしいねぇ。一同に飲む機会ももうなさそう。
写真・グループワークの班7人。

ちなみに昨日、生きているエビを初めて食べました。かぶりつくと身をもだえるエビを食べました。身を引きちぎられてピクピク目を動かすエビを食べました。めっちゃうまい。新鮮サイコー☆。

07.04.15 週末は車。

2007年04月15日 | 生活と僕
週末はびっちり教習車でしごかれる最近です。
なんだか、休んだ気がしませんなぁ。。
休みの日でも仕事の事を考えそうな性格っぽい、カモ。だとしたら、ちょっとマズイ、カモ。on/off付ないと噂の社会人病になりかねなさそう!!カモ。


久々に落書きをしました。まぢで久々。まぢでテキトー。
体験した出来事を一枚に集約できる絵の力を改めて実感しました。写真じゃあ、この、「切羽詰まってる」感でないでしょ…。

先々週あたりから、ついに路上です。フツウで考えると破格の遅さです。しかも週末のみだからノウハウは忘れる忘れる。

隣の教官がいなかったら2人をひき殺してました。
隣の教官がいなかったら2台の車とぶつかってました。
隣の教官がいなかったら1台のゲンチャとぶつかってました。

あぶないよ。
とても僕の運転は危ないよーー。




先日の記事に書いてあった、カジュアルデーの服の話をします。

結果は、『派手』だったらしいです。ダメっぽい。同期からは、「デザインの専売特許でいいんじゃない?」みたいなこと言われた(実際そんな感じ。)けどペーペー時代は危険な香り。。
参ったー。これじゃあ何も着れんぞい…。私服投資をし始めたら、終らなそうな自分がいそうで怖い。。

だとしたらスーツルックで攻めた方が無難な気がして来ました。理想は井川遥の夫のブランド、ATOを着る事。。。まだ早いか…。。AOKIでいいや…。

07.04.11 議論とカジュアルファッション

2007年04月12日 | おしごとと僕
今、何グループかに分かれて課題をしています。非常に楽しいです。
他分野の人と議論するのはとても興味深い。


↓ウチの班での議論で面白かった理系と文系のポジション。

理系は僕らから見れば話題が「技術」によりがち。でもロジカルな部分を作り上げようとする所があって、裏付ける知識を瞬時に答えてくれる。(頭イイっす)
文系は機転が利くし、全体の流れや展開をつかむことをしてくれる。
僕(デザイン系)は議論の中ででてきた繰り返し言われては消える大事な部分を図にして話のまとめを行ったり。

寝てるやつもいるけど、部分と全体のバランスがとれそうな感じでした。

限られた時間と素材でどれだけ話を面白く組み立てられるか。。学校でやってたプレゼンと同じ。けど、今回は凝縮率とメンバーの専門性が違う。自然にいろんな角度からの意見が出て、とても面白いです。

ただ他の班は、グループにつきものの内部崩壊が始まっているところもありました。
理系は、当社の製品が売れないのは営業がきちんと売ってこないからだ、と言う。
文系は、当社の製品が売れないのは理系がいい技術を作らないからだ、と言う。
(おれはデザインが悪いからだ、と思った)
なんだか、今後の職場での縮図を垣間見ました。。。。



んで明日、噂のビジネスカジュアルデー!
メンズは皆スーツで行くと言ってたけど、いやいや。せっかくなんでそれはないでしょう。

ということで、マニュアルを見ながらコーディネートを開始。


あれ??

ビジネスカジュアルOKそうな服持ってないカモ…。
「どこまで」がいいんだろう??

確実にダメなのはジーパンなどのデニム素材とTシャツ。(これだけで着れる服がけっこうなくなります)
派手目はダメと言うけど刺繍はいいのか…?
色にしても黒白グレー以外の色は割とビビットカラーが好きなので「地味色」がない…。

シャツをパンツインするとか、すっごい不愉快…。

あぁ。ネイキドバンチは会社に着ていけないのか…。

などなど出て来る問題の数々。

1時間半がたち、ようやく決めました。押さえ気味だけど、ギリギリな綱渡りをしているコーディネートを完成させました。これで怒られたらずっとスーツでいいです。スーツに投資します。
 

いやぁ、ビジネスカジュアルってムズ!!こんなの毎日やってらんねーー!
一歩間違えると完全にダッサださになる危険性あるねぇ。



07.04.6、7、8 週末のお酒はおいしい。

2007年04月09日 | 生活と僕
更新できないー!放置です。絵も書けね~!
(最近、ブログやmixiで研修のことを書く友達がいっぱいいて、近況報告な感じで共感できちゃうんだけども、いったいどこまでが公開OKなのかNGなのか分かりませぬ。なので、ここも慎重にせねば。。)

そんな怒濤の辛くて楽しい、なんてためになる一週間が過ぎました。当然、金曜はお酒。
最初の乾杯でグビっっといった時のお味はサイコーです。
父の気持ちにまた一歩近づきました。

それにしてもこの飲み会、同期であるほぼ全員が参加していたので、とんでもない数でした。居酒屋でこの規模は初。すんごい。
とりあえずアルコールは進む感じです。どうにかいつもの泥酔コースはしなかったので良かった…。まだね、早いよね。うん。。、



そんなこんなで日曜日もお昼から大人になった大学の友達とお花見という名目のお酒。

次の日の月曜日の朝から検診で、21:00までに食事を済ましてのことだったけど、21:00まできっかり飲んでしまいました。なんか検出されそう。ちなみにスケジュールのミスでお花見と自動車教習とをブッキングさせてしまっていて、一万円のキャンセル料を支払って飲みました。阿呆


でも学生時代の友達は、これから横のつながりとして思っている以上にタイセツになるって実感してしまいました。
そんでこーゆー機会は充電に必要です。



さらに言えば、日曜の19:00を過ぎる頃の「明日が始まるタイムリミット」がカウントされ始まるのがこんなにも憂鬱になるとは…。父ちゃん、すげぃ。

07.04.04 研修研修3日目。

2007年04月04日 | マイケル・ジャクソンと僕
研修。きつい。思ったよりキツイ。知っていることとできることは違う。それは分かってはいたけど、ここまでとは…。実践して身につけるにはまだまだ練習が必要と感じる日々ですが、苦痛ではないです。むしろ楽しいです。
日経を電車で読んでみたり。おじさんの折りたたみ読みしちゃったり。。こうして大人の階段を昇っていくんですねぇ。


ところで、イギリスに今、とても行きたいです。

why?

マイコーのミュージカルがイギリスで幕が上がるからです!!

(誤解しないでください。今、暇ではないっす…)


http://www.thrillerlive.com/


マイコーのミュージカル「Thriller Live」。5月6日から6月3日までイギリスの各都市で上演されます。
レディングのヘキサゴン・シアターで幕を開ける「Thriller Live」は、バーミンガム、マンチェスター、リバプール、グラスゴー、カーディフ、シェフィールド、オックスフォード、ロンドンなど合計26都市を回る予定。すげい。
we will rock youみたいに日本に来ないかな===?

昨年8月27日にロンドンのドミニオン・シアターで1日限りの公演を行った「Thriller Live」。このドミニオンシアターは、実はwe will rock youを上映している大きな有名舞台です。

5時代から最近までの曲を網羅しているとあってかなり期待です。2時間以上におよぶショーを繰り広げたとか。


キタキタ。きましたよー!いつかはミュージカルになるとは思っていたけど、もうなるとは~~!あははは~ うれしい!!



きたる日本公演への希望を胸に、明日も1日がんばります。

07.04.02 入社式

2007年04月02日 | 生活と僕
本日をもって社会人になってしまいました。
朝から起きていると1日が長い!
オリエンで色んな話と説明があって、もはや学生の生半可な世界じゃないんだと実感。

会社が終って家に帰るともう夜。着替えても寝間着。そんな格好でビールとワールドビジネスサテライト。……おっさんだ…

不安だ~~~~。うまくやってけるかな。。。




写真はエドツワキによりイラストが描かれた、ユニクロのTシャツ。残念ながらレディースのみでしたが、ネイキドバンチブランドで買うと安くてもTシャツ一枚7500円なのに対してユニクロは1500円!!そんな値段でエドツワキを売らんでおくれ~!!
ちなみにエドツワキのサイン入りの箱付きTシャツは15000円です。
でもよく見てみるとエドツワキにしては"押さえ気味"な感じは歪めないっすね。

07.04.01 とまと日記3のモックができました。

2007年04月01日 | デザインと僕
1/1~から3/23の卒業式までの間の日記をまた本にしました。
ほんとはね、明日の入社前までにポートフォリオを…と思っていたんだけど、ダクトのカタログのクオリティーに驚愕して意気消沈。やめました。

で、作りたかった、最後の卒業式までの日記を書籍化しちゃうことにしました。でも実際3日しか時間がとれなくなってしまったのでギリギリ、モック製本ができたところで強制終了。。。

暇を見て刷り直しまーす。。


明日入社式だーーーー!