エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

石垣島 4日目

2015-03-07 | 国内旅行 石垣島2015
3月1日(日)  雨

6時40分起床。最終日です。私は一人で大浴場へ。その後はホテル内を散歩。

kanaは8時過ぎにやっと起きました。

のんびりと8時半から朝食。

朝から食べ過ぎです(笑)

日程表では12時半にホテル出発だったのですが、空港が混雑している可能性があるため11時出発になってしまいました。

なので、どこにも行けなくなってしまったわけですが、変更がなければ、「青の洞窟」行きたかったんですよね~~

私は最後にホテル内の散策しました。廊下から写真も撮ったり。

kanaは、スマホでゲームしてます(笑)

10時55分チェックアウト。バスで石垣空港へ。11時45分には到着。

空港は全く混雑してませんでした。

時間がたっぷりあるので、展望デッキに行って見ました。

そして食べる

お昼の時点で、中部空港~千歳空港が除雪の為羽田に戻るかもしれないという条件付きで出発するという情報が・・・

14時15分、石垣空港~中部空港へ。飛行機は3列3列で、29AB。一番後ろの席でした。

隣のCの席の男性は、通路の反対側の席が9席空いていたので移動して行きました。なのでとっても楽でしたね。

16時30分、中部空港に到着。乗継ぎまで約2時間あるので空港内を散策。そしてちょっと早いけど夕飯食べることにしました。

「ダイニングレストランかめりあ」にて名古屋ならではのセット、天下取り三昧をいただきました。人気ナンバーワンだそうです。

メニュー

海老フライ、みそヒレカツ、天むす、うなぎのまぶし、煮物、ミニきしめん。とても美味しかったです。

18時50分、無事新千歳に向かうことになりました。ただ、羽田に引き返すかもしれないという条件付きでした。

飛行機は2列3列2列で、270席、ほぼ満席でした。

最初は5分遅れって言ってたけど、滑走路の除雪してて35分遅れると・・・

定刻だと20時30分に到着するはずが、21時05分に到着。私が乗車するJRは21時15分。どう頑張っても荷物預けてるので間に合わない・・・

本当の最終便は札幌発が23時05分のがあるんだけど、自宅に到着するのが深夜1時くらいになってしまう。

そこで、kanaが私の荷物持って帰ろうか?という提案をしてくれた。私には思いつかなかった。

遠慮なく、荷物を任せて駅に走り無事21時15分の旭川行きに乗車。masaに駅まで迎えに来てもらい23時45分に自宅に着きました。

kanaは、自分と私の荷物を2個持って駅まで行くの大変だったそうです・・・

もし自由席で座れなかったら困るので、急遽指定席取って乗車。21時30分のJRに乗れたそう。

札幌駅には彼に迎えに来てもらって22時30分過ぎには無事自宅に到着したようです。

お土産はそんなに買わなかったのですが・・・海ぶどうとジーマーミ豆腐は石垣空港で買いました。

海ぶどうは冷蔵庫に入れちゃ絶対にダメなんですって。知らなかった。

イカ墨じゅ~しぃのご飯は、微妙でした(笑)