エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

スイス旅行 7日目 ③ローザンヌへ

2009-10-30 | 海外旅行 スイス2009
シャモニともお別れし、これからシェーブルへ (95km・約1時間30分)

16時、シェーブル着。

ここでは、ワインの試飲ができるということで添乗員さんが希望者を募ってましたが、

いざ、行って見るとお休みだったようで、試飲はできませんでした。

16時45分までフリータイム。

世界遺産ラヴォー地区を散策しました。


  

その景観の素晴らしさで世界遺産にも指定されている・眼下に湖、

遠くにフレンチアルプスを望む湖畔の高台に広がるブドウ畑・・・ステキでした。

これから、ローザンヌへ (27km・約30分)

17時05分、ホテル ドゥ ラ ペ 到着です。

ここで1泊します。



    

17時20分~さっそく散策に出かけました。

なんとこの時、外の温度計28℃でした。 暑いです。

大聖堂まで歩いてみました。





道路を横断しようと、車が途切れるのを待っていたら、なんと車は止まってくれました。

驚きました。 北海道ではありえませんね。。。



17時50分には、ロビー集合です。

再びバスに乗り込み、ウシー地区へ向かいます。

坂の街としても有名なレマン湖畔の趣ある古都ローザンヌにて

湖畔のウシー地区の散策をしてから、

湖を望むレストラン「ラ・クストゥレ」にて夕食です。




メニューは、野菜サラダ・鱒のグリル・アイスクリームです。

  


野菜サラダの写真を撮るの忘れてしまいました。(半分くらい食べたところで気づきました)

夕食も終わり、バスにてホテルに戻りました。 20時30分ホテル到着です。

私達は、部屋には戻らずそのまま、また散策へと出かけました。

この時間でも、外の温度計で21℃ありました。

お店は、どこももう開いてないのですが、最後なのでとにかく歩いてみました。

21時20分、ホテルに戻ります。


【今日は途中で夫が、帽子がないと・・・きっとスーツケースにあるとか言ってたけど

ありませんでした。どこかに置き忘れです。本人はまったく記憶にないそうです。】

本日も歩き疲れて23時15分就寝です。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿