エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

スイス旅行を終えて

2009-11-02 | 海外旅行 スイス2009
今回、ヨーロッパ旅行でスイスを選んで本当に良かった!

思った以上に雄大な景色をたくさん見ることができとても満足しています。

出発前には、ガイドブックを見たり、スイスに行った友人に写真を見せてもらったり、

スイスに行った方のブログを見たりしましたが、

やっぱり行ってみないとわかりませんね。

スイスは、とても治安が良く日本人観光客が多いです。

物価は高いですね。

ビールやワインが安くって、水やジュースが高いのには驚きました。

ルツェルンでは、車道の真ん中を自転車が走ってることに驚き、

ローザンヌでは、道路を横断しようと車が途切れるのを待ってると車が止まってくれることに驚き、

驚くことも多かったけれど、なんといってもアルプスの絶景を見られたことが

最高でした。

また、時差がとても心配でしたがまったく気になりませんでした。

時差ボケは、いっさいなかったです。

【以前、ハワイに行った時はすごく時差がつらかった経験があったので・・・。】

山での雨に備え、ゴアテックスの雨具や靴も持って行きましたが結局使いませんでした。

雨が降ったのは、チューリッヒ空港に着いた時と、

ルツェルン市内観光の時と、フルカ峠ドライブの時だけでした。

何よりも天気に恵まれたことが良かったですね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿