エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

旭岳

2014-06-02 | 山遊記録
5月31日(土)   旭岳(2,291m)へ

今週は、土日ともにお天気がよさそう。

冬の間、何もしてなかったおかげで体力ガタ落ち。家の階段を上がっただけでヒーヒーいってる(笑)

やっぱり運動しなきゃダメですね・・・

土曜日に十勝岳、日曜日に旭岳って思ったけど、すぐに気づいた。土曜日は5月最終日ってことに。

そう、ロープウェイ料金が土曜日だと1800円、日曜日だと2900円なのです。もちろん土曜日に旭岳ですね(笑)

朝も早起きが苦手なので遅めの出発です。

9時のロープウェイに滑り込みましたが、結構な人数乗ってましたね。半分くらいは観光客のようでしたが・・・

高校生の女の子が二人乗ってたんですが、登山が初めてらしく、一緒に来ている方に「初めての旭岳でこんなに晴れるなんてすごいラッキーだよ」なんて言われてました。

一人の女の子はジーンズだったな~~

今年は雪解けが早いですね。

噴気孔では‘ゴーゴー’とすごい音を立てていました。

十勝連邦

2時間13分で旭岳山頂です。360度絶景です。風は少々ありますが。

旭岳山頂

トムラウシ

東大雪

白雲岳

北鎮岳

姿見駅方面

ご飯を食べていると、ロープウェイで会った高校生も到着しました。記念撮影してましたね。

1時間ちょいで下山完了!! 明日は筋肉痛間違いないでしょう(笑)

姿見駅で少々時間があったので、ウロウロしてたらなんと長靴も5月中は無料になってました。

そして、ここでトイレに行って、トイレの中に軍手忘れました このことに気づいたのは、ロープウェイで降りた後でした

あ~~トイレに忘れ物するなんて情けない・・・・ まぁ軍手なんで諦めましたけどね・・・・

ロープウェイ駅から

下りてきてから、少々フキを採って、それから温泉へGO。

参加者       単独
コースタイム    自宅 7:55 → 旭岳駐車場 8:52 → ロープウェイ 9:00 → 姿見駅 9:20 → 姿見の池 9:35 → 六合目 10:00 → 八合目 10:45 →
          九合目 11:15 → 旭岳山頂 11:33~12:00 → 八合目 12:15 → 六合目 12:37 → 姿見の池 12:55 → 姿見駅 13:07 → ロープウェイ 13:20

登り 2時間13分   下り 1時間07分
          歩行距離 約6.6km 歩行時間 3時間20分(休憩含む)

汗を流した温泉は、湧駒荘!日帰り入浴600円です。消費税増税後初めて行きましたが変わらないお値段でした。