エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

銀婚式記念旅行⑥ 温泉旅館銀婚湯

2011-04-10 | 北海道内の旅
3月21日(月)



旅行も最終日になりました。


疲れがたまったのか、ぐっすり眠ることができました。

6時に起きて、すぐ宿泊者専用の野天風呂に行くつもりでいましたが、

起きたのが6時半・・・


すぐに、フロントに行き、野天風呂空いているか聞いてみると

「どんぐりの湯」が空いてますって。

良かった~~

さっそく「どんぐりの湯」に向かいます。

旅館の裏側から、吊り橋を渡って行きます。





渡り終えると、すぐにこんな看板が。 ココから右ですね。





しばらく歩いて、ありました~ 10分くらいかかったと思います。





中に入ってドアを閉め、どんぐりの湯の入湯札で鍵を掛けておきます。





うっわあ~、ステキですねぇ~~ 目の前は、落部川が流れています。





夏場限定の湯ですが、入ることができました!


この場所にこんな温泉を作ろうって思って、作ってしまうスタッフの方々の発想がスバラシイと思いました



朝からのんびりと温泉に浸かった後、朝食会場へ。





メニューは、●御飯(地元米・ななつぼしを自家精米)
        ●みみのりの味噌汁
        ●玉子焼き(松永農場のたまご)
        ●ほっけの西京焼き
        ●生野菜サラダ
        ●寄せ豆腐あんかけ
        ●長芋の梅肉和え
        ●黒豆の蜂蜜煮
        ●ほうれん草のおひたし


普通の朝食でしたが、おいしくいただきました。






朝食後も、すぐにフロントへ。

もうひとつの「トチニの湯」空いてました~~~~ とてもラッキーでした

またまた、吊り橋を渡って、今度は左へ。





かなり歩きましたね~。 一番遠かったです・・・





お~~すばらしい

巨大な米杉(ベイスギ)をくり抜いて作ってあります。








右側には、もうひとつお風呂ありました。





ここも、目の前に、落部川が流れています。

ただ、ちょっと残念だったのは、川の向こう側には民家があって車が走っていて、見えちゃう? みたいな・・・・・



昨日から、「かつらの湯」「どんぐりの湯」「トチニの湯」と3ヶ所の野天風呂に浸かることができ、

ホントにぜいたくな時間を味わうことができました。


もう1ヶ所、「もみじの湯」があるのですが、冬期間、閉鎖ということでした。

気になったので、見るだけ見てきました。








まだまだ、雪が残っていて、どんなお風呂なのか見えなかったけれど、いつ頃から入れるのかなぁ~~?





旅館に戻って、最後に内湯に入ります。

夜中に、男女入れ替わっています。





広い岩風呂ですばらしいです~~~





コチラは、露天風呂。





周りには、木がたくさんあって、ところどころに餌を置いているので、いろいろな鳥たちがやってきます。

温泉に浸かりながら、ず~っと鳥を見てました。 ちょっと小さすぎて分かりずらいですね・・・






十分に温泉を楽しみ、満足して、10時30分、チェックアウトしました。

この時に、スタッフの方から「日本の秘湯を歩くスタンプ帳」のお話を聞きました。

日本秘湯を守る会会員旅館に宿泊すると、スタンプを押してもらい、スタンプ10コで1泊ご招待というものです。

有効期限は、3年間です。

初めて聞きました。

せっかくなので、スタンプ帳をいただくことにしました。

これから、楽しみながら秘湯めぐりしたいと思います。

「銀婚湯」最高でした。

また、いつか行きたいと思いました。ちょっと遠いけど・・・



あとは、帰るだけです。

途中、八雲町の元山牧場直営店 ELFIN(エルフィン)に寄ってみました。








ジェラート、1色でも2色でも315円です。ミルクとストロベリーミルフィーユ?だったかな?





お店の2階で食べることができます。 この日は、他に誰もいませんでした。





2階のバルコニーからの景色です。 すばらしい!!!





夫が、ここの2階で雑誌を見てお昼どこで食べるか決めてました。

長万部駅前の「そばの合田」です。





メニューです。 まぁ、見なくても注文するそばはもう決めてあったんですけどね・・・





あまりお腹も空いてなかったので、割子そば(1,200円)を1つお願いして、2人で食べました!





量が結構多かったので、2人で食べてちょうど良かったです。

隣で、同じものを食べていた人が、食べきれずパックをもらって、持ち帰ってましたよ



さてさて、これからホントに帰ります。

長万部から高速に乗り、まずは札幌まで。

夫が、長女と二女に、お土産を渡してから帰ると言うので一旦、札幌で下りてお土産を渡し、

あとは自宅まで、まっすぐ帰って来ました。


走った距離は、1071,7Kmでした~



銀婚式のお祝いの旅、温泉三昧でとっても楽しかったです