エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

旭岳万世閣 ホテルベアモンテ

2011-01-04 | 温泉
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



インフルエンザにかかってしまった長女が、31日帰省してきて、家族が揃いました。

31日の夜は、家族揃ってご馳走を食べ、年越しそばを食べ、紅白を見て過ごしました。





1月1日(土)


私達家族5人と、夫の母、夫の妹夫婦、私の両親の10名で、

旭岳万世閣 ホテルベアモンテに行ってきました。



12月18日になってから、夫が1月1日・2日とお休みになったと言い、

こんなことはめったにないからと、いきなり「温泉にでも行くぞ」と言い出し、

それから、温泉探しを始めました。

ネットで調べてみると、意外と空室ありました。

層雲峡温泉とかですが・・・

最初に、丸瀬布温泉のコテージ問い合わせしてみましたが、空いてるはずもなく・・・

あと近場で旭岳温泉が空いているようなので、ネットで予約しようと思いましたが

洋室しか空いてないようだったので、電話してみました。

すると、和室3部屋なんとか取れますとの事。

やっぱり、ネットで満室になっていても電話して取れたりするんですね。

ということで、ホテルベアモンテ予約完了したのは、12月19日のことです。


ゆっくりしたいので、15時30分くらいにはチェックインしました。





ロビーです。暖かな炎(円形暖炉)がステキでした。





こちらが、和室です。








このお米は、テーブルに置いてあったのですが、

道道天人峡・旭岳線復旧記念の「東川ゆめぴりか」新米です。

ありがたくいただいてきました。





お部屋に案内されてから、まずはお風呂に浸かってのんびりと。

でもお風呂がとってもぬるいんです。

大きな浴槽が3つあるけれど、どれもぬるい・・・

露天風呂は、加温してあるらしく、ちょうど良い湯加減でした。


夕食は、チェックインの時に6時と6時半は、混み合っているので5時半をお勧めされ、

ちょ~っと早すぎる気がしたけど、5時半で予約。

すごく驚いたのは、夕食・朝食時には浴衣の着用での利用はできないと言われた事です。

も~それはビックリでした。

今まで、温泉に宿泊して浴衣で食事ができないなんてありませんでしたから・・・

みんなから、「めんどくさ~い」と・・・

確かにめんどうですよね。何度も着替えたりと・・・


夕食は、バイキングです。

デザートがとてもおいしそうだったので・・・

写真撮るの、なんだかはずかしい気がしましたが、みなさん結構撮ったりしてますね。





な~んか、食べるのに一生懸命で写真撮ってない・・・





夕食の後も、少し休んでからお風呂へ。

露天風呂からは、星が見えました。



お風呂の後は、1部屋に集まって飲んだりしてましたが、

夫の母や私の両親もいたので、22時過ぎには就寝。

何度も目が覚めたけど結構眠れました。


朝も、ゆっくりと温泉に浸かり。


朝食もバイキング。





朝食の後、ちょっとお散歩でもしてこようと思い、娘達を誘っても誰も行かな~いですって・・・

なので、私ひとりで外へ。





旭岳が見えました~~~











天気が良かったので、夫がロープウエイで行ってみようか~と言ったけれど、

靴も服装も防寒対策してきてないし・・・行きませんでした。


チェックアウトしてから、車で旭岳が見えるところまで行きましたが

残念ながら、雲に隠れて見えませんでした。



1日から、家事をすることなく、のんびりゆっくり過ごすことができました。