ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

トキワバイカツツジを使って

2014-05-22 23:45:19 | Weblog
朝は、ランニングマシン30分。
昨日、トキハバイカツツジ関連で、部隊(笑)の打ち合わせをしたのですが、
今日も引き続き取り組んでいます。
平日に休みを取って、精力的な活動をする友人に刺激を受けて、
一番は、「種の多様性」と言う魅力を感じて、動いています。
昨日の項目に肉付けを

午前中は、製材業を営む正木議員とともに、
村上部長を訪ねました。
その後、国土調査課で、地積調査結果に基ずく生息位置確認。
午後は、正木議員が津島の森林事務所へ行って、生息地(民有地)の所有者を確認していただきました、
その後、地方局へも行っていただきました。
本庁の担当部署につないでもらい、部隊は来週松山入りの予定です。
1.種の保護
  ①民有地に自生している株も含め、挿し木用に枝を入手。
    国有林の株で、林道のり面のものは、草刈りで切られていないか
  ②秋には、種をとり、育苗する。
2.育成地の拡大(南楽園等で挿し木などして、樹体を増やす)
  ①守る会(仮称)等で、育苗に取り組む
  ②広報で、挿し木育苗協力者を募る。
  ③市有林・公有地への定植を検討する
3.事業に活用
  ①花の時期の観光客誘致
  ②愛好家等へ苗木の販売
4.新たな名産として
  ①交流都市等への贈呈
  ②植樹種としての紹介
    公園・植物園・庭園・公共施設等へ

夕方には、「宇和島の自然と文化」の改訂版編集委員会に出席の早見先生と面談。
トキワバイカツツジの保護・活用について。

夜は、吉田のランニング仲間の例会。
適当に飲んで、妻と龍之介の迎え、ありがたいですね。



 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(水)のつぶやき | トップ | 5-22-2014鹿鳴荘便り/難波先... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときわばいかつつじ)
2014-05-24 21:13:47
常磐梅花躑躅きちんと書くと、結構大変です。ネットで探してみたら、美しいしゃしんを撮られた方がありました。芍薬にも似ているし、香りも素晴らしいとありました。いちど訪れたいと思わされました。
返信する
とんでもないことです (moririn)
2014-06-09 20:19:25
このツツジはレッドデーターブックの絶滅種に指定されているはずです。それを環境庁や国連との協議無しに勝手に採取したり、傷つけたりすることは出来ないはずです。どのような協議をされたのか協定書を開示して下さい。
また、このように生息地域や採取を簡単に誘導出来る記載は常識的にしてはならないことです。
まして、挿し木のため傷つけるなどもってのほかで、記述者の良識が疑われます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-19 19:50:23
あなたはどなたですか?名前も書かず無礼です。人を批判する前に、ご自分の振る舞いを反省されるべきです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事