ばいくのりのクライマー

仕事のあいまにクライミングなんて生活は嫌だ!
クライミングのあいまに仕事でしょう。

B-PUMP2日記   今年の登り納め。

2005年12月29日 | クライミングジム
今日が今年のジム納めになってしまった。
先週から7日ぶりの横パン。
特にやりたいルートは無かったが、久しぶりなので登りたい病状態。
手当たりしだい登ってたら、また宿題を作ってしまった。
年越し宿題はいやだったので、かなりやったが×。

明日からは、槍ヶ岳に行きます。
槍平付近の積雪は、岐阜県警によると6m位らしい。
どんなラッセルになることやら。
○だちゃんの裏切りで、ふーじんと二人になってしまったので荷物が重たいかも・・・。
でも、冬の槍は一度行きたかったので頑張ってくるかて感じ。

今年のblogの更新も今日でお終いです。
皆様良いお年をお迎え下さい。
Comment

沖縄旅行 わすれてた。いっちゃんの結婚式に来たんだ!

2005年12月27日 | Weblog
今回の旅行の目的「いっちゃんの結婚式出席」でした。
でも、革靴忘れてきました。
デジカメのメモリーカードも忘れてきました。
ご祝儀袋現地で買いました。

詳細は、あとで。



■今回の主役です。



■前の会社の仲間です。来月富良野にSKIに行くのでまた会います。



■沖縄の民芸舞踊を踊るプロの芸人。



■2次会の会場。沖縄の民家風の会場。



■一応登場してみました。
Comment

沖縄旅行 3日目  今日は、快晴。

2005年12月27日 | Weblog
最終日にやっと晴れた。
気温も上がりやっと沖縄らしくなりました。

今日は、1:00から結婚式なので午前中のみの観光です。
何処に行こうか考えたすえ、バスのアクセスがいい「旧海軍指令部壕」へ行ってみました。
やはり、沖縄戦についても考えておきたかったので・・・。
月並みですが、悲惨でした。



■旧海軍指令部壕内部


Comments (3)

沖縄旅行2日目  観光なんて久しぶり。でも寒い・・。

2005年12月27日 | Weblog
今日の予定は、世界遺産めぐり。

レンタカーは、FMの入りが悪い三菱コルト。
高速を強風にあおられながら、追い越し車線全開で本土の人間の気合の走り。
那覇を離れる程、ラジオが全然入らない。原因は、アンテナが無かった。
11時過ぎに、「美ら海水族館」に到着。
駐車場は、コルトとか1300クラスのレンタカーばかり。
流石にレンタカーが無いとここにはこれないよな。
早速、隣の隣のコルトからアンテナを調達することにしたが・・・・。日本レンタカーのコルトではなかった。コルトは全部他社レンタカーばかり。他社では、窃盗になるのでしぶしぶ諦める。

「美ら海水族館」ここには、世界一と世界初がる・・・・。
世界一のアクリルパネルごしに見る、ジンベイサメは凄い迫力。
水族館なんか何処にでもあるから時間の無駄と仕方なくきたけど・・・。
これは凄い。見る価値ありですね。
水槽の横のレストランで、遅めのランチ。当然沖縄のタコライス。



■美ら海水族館の世界一と世界初。

水族館から20程の所にある、今帰仁城跡へ。

本部半島今帰仁村の西、県道115号線を1kmほど登ったところにある今帰仁城跡は、世界遺産にも加えられた沖縄の歴史を語る上で重要な遺跡です。



■今帰仁城跡 世界遺産の石垣。当然登って見ました。5.9程度でした。

次は、琉球最古の城と云われている「勝連城址」へ。
途中で、海中道路に行ったがただの道だった。これは、はずしたね。




■勝連城址 眺めがよかっただけです。何もなかった。

そして今日最後の世界遺産は、「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」
俺が一番見たかった場所です。
しかし、夕方になりどんどん暗くなる。
道は渋滞してるし、意味も無く車間距離が多い車やあちらこちらでチンタラ右折や左折しやがって、右に左にスラローム状態。

案の定、「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」に到着したら真っ暗。
折角来たので観光することにしたが、度胸試しだぜこれでは。
月明かりも無くて、真っ暗。本当に何も見えない・・・・。



■どこかからパクッタ「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」の写真。ごめんなさい。

レンターカーを返して、今日も国際通りに繰り出す。
初めに入ったお店は、店員のばばーが最悪。
料理を全てキャンセルして、ビールとお通しの金をたたき付けるように支払い次の店に。
次の店は、店の雰囲気も料理も泡盛のGOODでした。



■2件目のGOODなお店。
Comment (1)

沖縄旅行1日目    ここは何処?寒いんですけど・・・。

2005年12月22日 | Weblog
今日からクリスマスまで沖縄です。
暖かい沖縄で日頃の疲れをとらなくては。
でも、今回の旅行の本来の目的は、23日の友達の結婚式の出席です。

朝一番の飛行機で沖縄にまっしぐら。
機内では、もう半袖で気分は亜熱帯。
到着した那覇空港は・・・・・・。
え、ここ何処??
あの・・・。すげ~~~寒いんですけど。
結局、ダウン着込むことに
さらに、雨がパラパラ・・

しかし、天候に負けずにぷちゃんと観光することに。
ホテルに荷物を置き。美味しい物を食べに国際通りに繰り出す。
小雨の中レンタサイクルで公設市場に向かい、ガイドブック通り市場2階の『つばめ』で昼食。
ガイドブックのおばんがいた。
とりあえず、お決まりの料理を注文。
ゴーヤチャンプルと刺身盛り合わせ。
ゴーヤチャンプルは、想像通りだったが、お刺身は美味い!これで、1000円は絶対に安いし!



天候にも負けずに、首里城公園へ。
何度か沖縄に来てるが首里城に行くのは、初めて!
さて、写真を撮るぞとデジカメを出すと・・・・。
『メモリーカードがありません。』ひえ~~~~。
昨日会社で、現場写真まとめたときに、コンピューターから取り出し忘れてしまったんだ。
でも、そんな事にも負けずに携帯カメラ登場。

首里城の建築的な納まりやデザイン・モジュールとかは、余り面白くなかったが、再建の過程のVTRとかは、非常に面白く興味を引いた。
でも、このVTRがやたら長くて・・・。
ぷちゃんは、ドン引き状態。
終いには、お昼ねしてるし、でも、俺的にはやっと沖縄に来た気分。
                               
帰りにDFによってから、再度国際通りに繰り出し、泡盛三昧。
明日は、少しは晴れるかな?神様お願いします。

□今回の忘れ物
・デジカメのメモリーカード&充電器
・携帯電話の充電器
・結婚式用の革靴(これは困った!)
今回の敗因は、旅行の容易もしてないのに前日ラストまでB-PUMP2でボルダリングしたことかな。
Comments (3)