ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

沖縄旅行2日目  観光なんて久しぶり。でも寒い・・。

2005年12月27日 | Weblog
今日の予定は、世界遺産めぐり。

レンタカーは、FMの入りが悪い三菱コルト。
高速を強風にあおられながら、追い越し車線全開で本土の人間の気合の走り。
那覇を離れる程、ラジオが全然入らない。原因は、アンテナが無かった。
11時過ぎに、「美ら海水族館」に到着。
駐車場は、コルトとか1300クラスのレンタカーばかり。
流石にレンタカーが無いとここにはこれないよな。
早速、隣の隣のコルトからアンテナを調達することにしたが・・・・。日本レンタカーのコルトではなかった。コルトは全部他社レンタカーばかり。他社では、窃盗になるのでしぶしぶ諦める。

「美ら海水族館」ここには、世界一と世界初がる・・・・。
世界一のアクリルパネルごしに見る、ジンベイサメは凄い迫力。
水族館なんか何処にでもあるから時間の無駄と仕方なくきたけど・・・。
これは凄い。見る価値ありですね。
水槽の横のレストランで、遅めのランチ。当然沖縄のタコライス。



■美ら海水族館の世界一と世界初。

水族館から20程の所にある、今帰仁城跡へ。

本部半島今帰仁村の西、県道115号線を1kmほど登ったところにある今帰仁城跡は、世界遺産にも加えられた沖縄の歴史を語る上で重要な遺跡です。



■今帰仁城跡 世界遺産の石垣。当然登って見ました。5.9程度でした。

次は、琉球最古の城と云われている「勝連城址」へ。
途中で、海中道路に行ったがただの道だった。これは、はずしたね。




■勝連城址 眺めがよかっただけです。何もなかった。

そして今日最後の世界遺産は、「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」
俺が一番見たかった場所です。
しかし、夕方になりどんどん暗くなる。
道は渋滞してるし、意味も無く車間距離が多い車やあちらこちらでチンタラ右折や左折しやがって、右に左にスラローム状態。

案の定、「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」に到着したら真っ暗。
折角来たので観光することにしたが、度胸試しだぜこれでは。
月明かりも無くて、真っ暗。本当に何も見えない・・・・。



■どこかからパクッタ「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」の写真。ごめんなさい。

レンターカーを返して、今日も国際通りに繰り出す。
初めに入ったお店は、店員のばばーが最悪。
料理を全てキャンセルして、ビールとお通しの金をたたき付けるように支払い次の店に。
次の店は、店の雰囲気も料理も泡盛のGOODでした。



■2件目のGOODなお店。

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いました (西○)
2006-01-03 22:15:43
世界遺産の石垣「当然登ってみました」はよかったです コメント読む前に自分も登ってみたいと思って見てたら^^以心伝心でした^^
返信する

post a comment