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CPU計算速度比較 新旧いろいろ対決 Core2Duoからi7-10610Uまで5種類

2021年08月31日 | PC,スマホ,タブレット
ネット「CPU計算処理速度測定機」を使用して簡易測定しました。
ブラウザーは、Chromeです。

■テストに使用した機種

①Dell DESKTOP-301LA3
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHz
RAM   16.0 GB
エディション Windows 10 Pro

②FUJITSU FMVU29013
CPU Intel(R) Core(TM) i7-10610U CPU @ 1.80GHz 2.3 GHz
RAM   16.0 GB
エディション Windows 10 Pro

③ASUS ZenBook UX390UAK (DESKTOP-NOKL533)
CPU Intel(R) Core(TM) i5-7200U CPU @ 2.5GHz 2.71 GHz
RAM   8.0 GB
エディション Windows 10 Home

④Dell Inspiron14 5000series 5447
CPU Intel(R) Core(TM) i5-4210U CPU @ 1.70Hz 2.40 GHz
RAM   8.0 GB
エディション Windows 10 Home

⑤FUJITSU FMVU29013
CPU Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz 2.27 GHz
RAM   2.0 GB
エディション Windows 10 Pro

■速度指数
              1回目 / 2回目 / 3回目 / 平均値
①i7-4770         9055 / 9141 / 9112 / 9102.666
②i7-10610U       9173 / 8484 / 9508 / 9388.333
③i5-7200U         6697 / 5693 / 6724 / 6371.333
④i5-4210U         5736 / 5728 / 5796 / 5753.333
⑤Core2 Duo P8400     3431 / 3557 / 3542  / 3510

■処理速度時間
              1回目 / 2回目 / 3回目 / 平均値
①i7-4770         6.902 / 6.837 / 6.866 / 6.866
②i7-10610U         6.813 / 6.590 / 6.573 / 6.658
③i5-7200U        9.332 / 10.977 / 9.295 / 9.868
④i5-4210U        10.896 / 10.910 / 10.862 / 10.862
⑤Core2 Duo P8400    18.213 / 17.567 / 17.807 / 17.807

まあ、予想通りの結果ですね。

速度指数では、i7-10610Uが最速でCore2 Duo P8400の2.67倍となりました。
処理速度についても、2.59倍速い結果となりました。
i7-10610U(10世代のモバイル向け)は、4世代のi7-4770(ディスクトップ用)より早いです。
しかし、さほど差がないとも思いますが、、、、。(笑)
同じシリーズ内では、世代による差はあまり大きくないということですね。
i7とi5の差は明らかなので、予算があったらi5の新型よりi7の少し古い方が早いのでi7を購入した方がいいよいです。


■参考までに、CPUの世代の見分け方
Intel Core iシリーズCPUの世代は、CPUのモデル名の数字の部分で判断できます。
CPUのモデル名表記 :「Core ix-xxxx」

iのxには3,5,7が当てはまり、後の4桁xxxxの先頭の数字=世代 と見分けることができます。(第1世代除く)
 第1世代 数字が4桁ではなく3桁となっている (例:Core i7-880)
 第2世代 数字が4桁で2で始まる (例:Core i7-2700K)
 第3世代 数字が4桁で3で始まる (例:Core i7-3770K)
 第4世代 数字が4桁で4で始まる (例:Core i7-4770K)
 第5世代 数字が4桁で5で始まる (例:Core i7-5775C)
 第6世代 数字が4桁で6で始まる (例:Core i7-6700K)
 第7世代 数字が4桁で7で始まる (例:Core i7-7700K)
 第8世代 数字が4桁で8で始まる (例:Core i7-8700K)
 第9世代 数字が4桁で9で始まる (例:Core i7-9700K)






スマートフォーツークーペ 451 フォグランプの曇る原因

2021年08月16日 | スマート
スマートのフォグランプが曇ってしまい困ってませんか?

曇るということは、水が入っているのです。
入った水がランプの熱で加熱され、ランプカバーを劣化させていると思います。

外したフォグランプをお風呂に沈めて見たら、水が入る場所がわかりました。

バルブに付いているパッキンの所から空気が漏れてきます。

赤いゴムとフォグランプ本体のところから空気が漏れてます。

一番簡単な対策は、
ここにブチルテープを巻く事ですかね。


この小口部分にパッキンを貼付けて、ランプとの密着を強化するのもいいかもしれませんが、パッキンは手作りするしかないですね。(笑)

まあ、原因がわかればいくらでも対策とれますから。




MCCスマートフォーツー 451 リヤショックアブソーバー交換

2021年08月16日 | スマート
スマートのメンテナンスも最後の部位となる、リヤショックアブソーバーの交換です。

外したショックアブソーバーは、78000kmの走行でここまで動きが駄目になっているのかと思うほど、動きが固くなってました。

フロントサスペンションよりは作業も簡単でした。
ショックアブソーバーを交換するのに外したボルトはたった3本ですし。

助手席側が作業性がいいので、こちら側から交換します。

①車体は両方持ち上げてしまったほうがいいようです。
ラテラルロッドを外すのが出来な気がします。

②ショックのトップのナットにCRCをかけておきます。
運転席側のナットは、ガソリンホースの陰に有り、どうしたらいいのという状況です。

助手席側はインパクトで一気に回したら、簡単に取れました。

運転席側は、ガソリンホースの陰です。
100均の小さなレンチが役立ちました。
③サスを縮めて外します。
外さなくても出来そうでしたが、邪魔です。

ラテラルロッドを外します。
サブジャッキで車輪をロッドが並行になるまで持ち上げて外します。

⑤ショックアブソーバーの下のボルトを外します。
カバーが付いてます。
クリップを外すと簡単に取れます。
ショックアブソーバーのボルトは固いのですが、地道に回し続けると取れます。



ボルトが抜けたとたん、すぽっとショックアブソーバーが落ちて来ます。

あとは、バラした順番に組み込んで行きます。
ラテラルロッドは、サブジャッキで持ち上げて穴の位置が合う所を探して組立ます。
外す時は簡単でしたが、組立は意外に大変で穴がなかなか合いませんでしたが、ここだという位置で、多少強引に入れるしかないですよ。


運転席側のトップボルトは地道に締めるしかないのかな?
誰か教えて下さい。




MCCスマートフォーツー 451 アイドリング不調

2021年08月03日 | スマート
アイドリングは、O2センサー、プラグの交換でかなり良くなったが、それでも時々安定しない。
エアクリーナーの辺りを分解して、スロットバルブを見たら、けっこう汚れいた。
キャブレタークリーナーでガンガン掃除して、拭き拭きして、最後にスロットルバルブにCRC556をかけておいた。
おーっ。
絶好調になりました。
なんとも、スムーズになりました。
78000kmノーメンテだとこんなにも駄目になるとは。
アイドリング不調の方は、是非メンテナンスしてみてはいかが?