OBD2を利用した、マルチメータ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/80/316072a82b0f1d5397a59156b49d0a72.jpg?1658738501)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/5e/3aa2994fbf98552368d8c0e230184b60.jpg?1658738877)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9f/23ae404d7db1340f3f28a37af7f24703.jpg?1658738877)
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「ELM325」は安いのですが、
大きな欠点があります。
それは、エンジンがかかってないときも、常時通電されています。
これではバッテリーが上がってしまいます。
スマートフォーツ451のOBD2端子をテスターで調べたみたら、常時通電の端子とアクセサリー電源の端子が有りました。
インターネットで確認したら、どうやら大半の車は同じ端子が常時通電端子でアクセサリー電源端子も同じようです。
ここまでわかれば、あとは「ELM327」を改良するのみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/80/316072a82b0f1d5397a59156b49d0a72.jpg?1658738501)
端子の位置は、上の写真の位置です。
■改良開始
①カッター刃を隙間に突っ込み、本体を取り出します。
②常時通電端子をペンチで根元から折ります。
ゆっくり、揺らして折ります。
③基盤の隙間から、常時通電端子とアクセサリー電源端子を配線します。
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配線をむいて、中の線を2つに分けて端子を挟むようにして、くるくる廻して結びつけ、余った部分は切ります。
他の端子に配線が万が一接触しないように、絶縁します。
私は、配線の外側の樹脂部分を切り取り隙間に入れました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/86/9fe27fa543d6a69908ff8ff52e868ac8.jpg?1658739111)
あとは、蓋を戻して終わりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/86/9fe27fa543d6a69908ff8ff52e868ac8.jpg?1658739111)
あとは、蓋を戻して終わりです。
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