ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

B-PUMP2日記 12/20 難しいと噂の3級 一抜けだ!

2005年12月21日 | クライミングジム
今日は、20:30頃からジムに来た。
本日の狙いは、先週からの宿題の3級。これがかなり難しい。

うっちーと常連さんと交代で取り付く。
途中、新見さんが見本で登ってくれた。
すざまじく簡単に登ってしまう・・・。参考にならん。
でも、イメージは解ったので、再度数回チャレンジしたら、登れてしまった。

うっちーにボルダーで勝つのは、初めて!なんか嬉しい。
気分良く明日から、沖縄に行けるぞ!

湯河原幕岩 12/18 朝練   寝坊した~~。

2005年12月21日 | 湯河原幕岩
今日は、湯河原幕岩で朝練。
参加は、タマちゃん、ひがしさん、こーち。
こーちは、参加予定だったがバックレやがった。
                          
6時過ぎに集合だったが、目が覚めたら7時!こりゃやばい。
とりあえず、久しぶりにZX12Rを出動させ。8時過ぎに到着。

「伊豆の踊り子12A」には、すでにたまちゃんがヌンチャクを掛けてくれていたので、アップがてら取り付くが、今日は全然ダメ。

たまちゃんのムーブを参考にしようと見ていたが、体格とパワーが違いすぎ参考にならん。
「伊豆の踊り子12A」をすでに登っている、ひがし先生に見本で登ってもらうことに。
見てると体重移動がうまい!。
イメージバッチリで再度チャレンジするが、全然ダメ。
前回より悪い。ミウラー買ってきたのに・・・・。
11時過ぎに朝練終了。
今日も成果なしだった。
                            

レスキュー訓練   天覧山

2005年12月18日 | バリエーション&アルパイン&登山
今日は、所属する山岳会club8.5φのレスキュー訓練する為に天覧山の岩場に行った。
天覧山は、2年ぶり、数年前にここで、レスキュー訓練したのを行ったのが懐かしい。
参加メンバーは、榎戸、片山、坂本、いとう、福井じ、福井ひ、木田、小島
今回の段取りは、全てえのきがやってくれた。
本当に面倒見のいい男だ。えのき~ご苦労さま。
講師は、えのき~の知り合いのプロガイドの江本悠滋さん。

しかし、日頃使わないロープワークは、この様な機会が無いと復習出来ないから貴重講習。
詳しい、講習内容は、えのき~のHPを読んでね。

えのき~からのレジメか下記の通り。
■内容は基礎技術確認
1. 装備の確認
- 一般アルパイン装備全般
- 各種装備に関して
- ラッキング等

2. 結び方確認
- 必要な結び方確認

3. 支点の作り方確認
- 色々な支点の作り方

4. システムの確認
- 実際に 1ピッチ登ってみる

レスキュー関連
5. 仮固定
- リード時、懸垂事、ロープの Fix。
- 自己脱出(ビレイ時)


B-PUMP2日記 12/15 3級の宿題完了

2005年12月15日 | クライミングジム
今日は、棟梁忘年会だったが、専務挨拶あたりで早々に抜け出しジムへ。
どうせ470人もいるんだから分からないだろうし。
でも、支店長には絶対いなくなったのばれてるな・・・。
                      

今日の予定は、最近の宿題になってた2階の3級の課題を終わらすこと。
早々にやりたかったが、同じエリアに小山田大さんがいて・・・。
遠慮しながらのトライ。
でも、数回でムーブ解決して終了。
良かった。

そのあと、前に一度チャレンジしていた、3級の課題を今日の宿題にしてきた。
かなり高い位置でヒールで登るので落ちると背中からになりそうで怖い課題。

ひき殺しそうになった娘が、同じエリアに来たのでお話したら、横浜の山岳会に所属しているそうだ。今まで顔は知っていたが、今日始めて自己紹介された。



■アップ中



B-PUMP2日記 12/13 ひき殺しそうになった娘がいた!

2005年12月14日 | クライミングジム
今日は、先週の宿題の3級をやりに行った。
アップがてら1Fで遊んでいたら、顔見知りの女の子(名前は知らないけど)から声を掛けられた。
「先週八ヶ岳にいましたよね?」
「車が突っ込んできた時にいたんですけど・・」だって!

俺の車が、凍った路面を滑り前の車に突っ込んでいったとき、路肩に飛び降りて逃げていた人に再会するとは・・・ビックリ。
その人は、実はジムで何回か一緒に登っていた人だったとは!
彼女は、その時俺だと分かっていたらしいが、パニックで声掛けるどころではなかったとのこと。
そりゃそうだ、あと少しでひき殺されていたかも知れない状況だったのだから。
しかし、あの恐怖体験をした者同士で話をすると、やたら盛り上がるね。
機会あったら、今度バリエーションに行くことに。
しかし、山屋の世界は狭いね。

本題のボルダリングは、新しいく靴を買ったので、色々な種類のルートに取り付く。
新しい靴は、なかなか良いかも
でも、3級の宿題は更なる宿題になってしまった。
しかし、今週「伊豆の踊り子」RPできそうな雰囲気。