たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

焼きタラコ(*゜▽゜*)

2014-10-31 16:45:15 | 料理


市販のたらこを焼くと不味い。ボソボソで・・・また明太子も真っ赤かの着色料・防腐剤だらけで舌が痺れるし、家族は肌が痒くなることも。
★不味いのは、「まだ成熟していないタラコを使うからだ」と漁師さんに以前教えてもらった。この時期になるとタラが水揚げされ成熟したタラコが手に入る。これを酒・醤油・みりん・生姜で漬けておく。それをこんがり焼くと皮は焼けて硬いが中はしっとりで濃厚。唐辛子をまぶすと・・・いい酒の肴(^_^;)
これが出来上がる頃、ある飲兵衛の友人はこれを目当てに酒持参でやって来る。とんでもない量を持って・・・居酒屋じゃないのに・・・そして長い長い夜が始まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿