たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

笑わなくなったら要注意!

2014-05-06 10:38:48 | いじめ

GW最終日・・・だが雨・・・こんな静かな雨だと必ず思い出すのはK君。近所の子で喋る前から知っている。私たちにとっては息子のような存在の一人。塾在籍年数は彼が一番長い。そんな彼が小5で笑わなくなった、無反応になった。成績は急降下、子供らしい活発さがなくなった。理由がわからなかった。
ある日、塾の休憩の時間に、娘が「今日の給食のゼリー美味しかったね!」と話しかけると「見たけど食べてないからわからない」とポツリ。
私は耳を疑った。幼い頃から甘いものが超大好きで、うちの冷蔵庫から甘いものを探し出し勝手に食べていた甘党が、給食のゼリーを食べない?ありえない。「お腹が痛かったの?」歯を強くかんで首を横に小さく降る・・・嫌な胸騒ぎがした。
「おじちゃん!絶対に助けるから何があったの?教えて!勇気を出して話して!」口は開かない。私の中学時代のイジメを話した。
長い時間が経った。重い口が開いた「僕いじめられている」1:10では、個人の力ではどうにかできるレベルではない。
内容を詳しく聞く、「給食のゼリーやスイーツは毎回奪われ、雨の日はモップ掛けと称して床を引きずられて泥だらけ、~レンジャーの戦隊モノをまねて陰湿な暴力・・・トイレに逃げ込んでも、上からよじ登って鍵を開けられ、引きずり出される」担任に訴えたらしいが助けてもらえない。加害者も子供でも巧妙で、教師の目の届かないところで長いことイジメが続けられてきた。被害状況を紙にまとめて見たら、数ヶ月に及ぶ長期なのでA4で8枚以上。
親も事の重大さを知って驚き、どうしていいのか?と困惑。
翌日、保護者の代理で私が報告書を校長先生に提出。良識のある校長先生だった。直ぐに問題解決に活動してくれた。(聞く耳のある理解のある方ばかりではないのが現実の厳しいところ。今回は運が良かった(*゜▽゜*))
加害者とその保護者にも、校長先生から厳重注意!
ただし、報復される可能性もいなめない。学校では校長先生からの指示で他の教師の目があるから何もされないが、問題は教師の目を離れた学校外が要注意。
下校時間に合わせ、私も頭を全剃り、龍と虎のアロハ・グラサン・金色の飾りの奇抜な格好で、しばらくはお迎えに。一緒に歩いて帰った。
噂がたった「彼のおじさんはヤバイ人だ(^_^;)」効果はあったみたい。
そのあと彼は中学では陸上部、成績優秀。私としては水戸一高を受験させたかったが本人の希望は工業系、現在茨城高専の3年生!
いじめは早期発見早期解決が何より。彼の場合ももっと早く気づけばよかった。
「笑わなくなった」・・・何らかのサインは出ていたのだから。反省

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (宮川 叶)
2014-07-16 23:35:45
私は小学5年生から今まで家族の前でも笑ったことが一度もありません。学校でいじめられるようになってから自分でも「自分の顔はブサイクだ」と思うようになってしまい最近では自分の手首をカッターで切るようになりました。みなさんは自殺を考えたことがありませんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-17 14:50:19
私も被害者だったときは、笑えませんでした。逆に笑っていられるわけはありません。顔は皆違います。違うから魅力的です。一人一人同じじゃないから素敵なんです。ドラマの出演者が全員マネキンだったらおもしろい?いろんな顔があるから魅力的です。
私も真っ最中は何度も自殺を考えました。
だからエールを送ります「生きててくれてありがとう!」「負けないで!」「君は素敵です!」(*゜▽゜*)
返信する
確かに (M.K)
2014-07-19 00:16:57
確かに私もいじめられている時は、全然笑えず楽しくもなくて、でもみんなは私の悪口を平気で言ったり、私の近くに来ては、顔を見てクスクス笑ったり…一時期は、頑張って流してみたけど、やっぱりダメで母には保健室登校はやめなさい!と言われます。でも、私はやっぱり自分の居場所が無くて唯一私に優しく接してくれたのが、
保健の先生でした。それから私も毎日2時休みは保健室へ行くようになったのです。
あなたがイジメられていた時の逃げ道はどこでしたか?
返信する
Unknown (加倉井)
2014-07-19 00:31:46
私の逃げ道は・・・不登校でした。私にとっては保健室の思い出がないんです。当時私の学校には保健室があったのかも疑問です。ないはずはありませんが、保健の先生の記憶もありません。その程度の場所でした。当事者や経験者でないと・・その苦しみってなかなか理解してもらえますんよね。私はイジメにあっていることが格好悪くって、家族にも全く言えませんでした。だからいろんな嘘をつきまくって登校を渋っていました。「家で勉強したい」って言ったり・・・でも遊んでいましたが。(^_^;)逃げ道があるということは素晴らしいことだと思います。(*゜▽゜*) いじめは加害者とも戦わねばならないですが、場合によっては、家族や教師の理解不足ともエネルギーを使わなければなりません。だから結構疲れます。・・・よって避難場所が必要なんですよね!自分の気持ちに正直でいいと思いますよ。(*゜▽゜*)無理して、精神的な病気になってしまう人もいますから。私はそっちのほうが心配です。そうなってから出ないと周囲は気づかないことが多いですよ。君には、避難場所があります!
返信する
保健室 (M.K)
2014-07-20 21:37:29
私の昔の保健室の先生は優しくて何を言っても、「いいよ」と言ってくれる先生でしたが、今の先生は「先生はそんな事であなたの成績を下げたくないにの」とイジメの事なんか何も考えていないようなひどい先生なので、保健室に行っても「ほら、行くよ」と言われてしまい結局一人で行きたくもない教室に行く事になって、またイジメられる事が、お決まりでした。あなたが受けたイジメはどんな感じでしたかU+2047
返信する
Unknown (加倉井)
2014-07-20 21:47:14
先生でも未経験者に理解してくれ!といくら期待しても現実難しいでしょう。また、先生の方も必死に理解しようとしているみたいですが、理解できないのでどうしていいか内心困っている人も多いようです。もし機会があれば、あなたが将来!経験者の気持ちがわかる立場になってあげてください。私のいじめに関しては、私のブログの2014年5月3日に記載さしていますので、よかったら見てくださいね!(*゜▽゜*)
返信する
不登校まで (K.N)
2015-07-11 14:20:13
あなたは、どうやって不登校になったんですか?私には出来っこないとはわかってはいますが教えてください…
返信する
Unknown (カクライ)
2015-07-11 16:14:31
私のブログの「不登校」というところに記載してありますので参考にしてください!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿