陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

ミツキの発する言葉たち・・・

2007-06-22 | Weblog
『こぉっ
抱っこしてほしいときや、何かしてほしいとき)


『あいっ
『はい、どうぞ』の意。物を渡すときなど)


『はいぃぃ』
返事をするときなど)


『うーーん』
『うん、そう』の意。質問に対して答えるときなど。)


これらは最近、ミツキがよくしゃべる言葉たちです




表現できないような単語を発してるときもあります。

たとえば・・・・


陽ママ:『今日保育園で何して遊んだん??』

みつき:『だぁんぱんまん』

おそらく、あんぱんまんの何か??かな??)


これはまぁわかりやすい例ですが

何とも表現しづらい単語を会話の途中で発しております


この自然な状態での会話をビデオに残しておきたいものです






●話は変わりますが、今日の保育園での様子


今日は保育園で6月生まれのおともだちのお誕生会がありました


なので、おやつに手作りのみたらしだんごが出たらしいです

で、みんなは食べるのに苦労してたらしいんですが、

ミツキはもぐもぐもぐもぐもぐもぐ食べて、しかもおかわりまでしたらしく、

先生がえらく関心しておりました




ちょっと前に野菜が苦手だった時期がありましたが、、

最近、また何でも食べてくれるようになりました





明日は陽ママ、休日出勤です


お昼はパパに何か作ってもらっていっぱい食べてね









『Iちゃん、台湾気をつけていってきてねぇ~
        
(友人Iちゃんが今日から台湾旅行へ行くので、お見送りの写メを送りました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話 (nao)
2007-06-23 23:02:48
だんだん、会話でコミュニケーションできるようになったりと、おもしろくなってきたよね
けど、うちはまだ表現しづらい単語連発していることが多いかな?
最近、甘えたり、人見知りで抱っこ抱っこ!!が多くって、腕、腰鍛えられるわぁ
返信する
Unknown ()
2007-06-24 23:48:06
naoさん、お久しぶりです


アツヤくんも抱っこ抱っこが多いんですね。

腕はかなり鍛えられてますよね・・・

自分で言うのもなんですが、

かなり良い筋肉してると思います

ママってたくましくもなりますよね


言葉に関しては、毎日どう進化するか、すごく楽しみです
返信する