陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

34週定期健診

2005-12-10 | みぃのこと
今日は34週と2日の定期健診でした

特に私の体調は問題なく、
あ、そういえば初めて「浮腫がちょっとありますかね。」と言われましたが…
特に問題はなさそうです。
昨日、大量に韓国料理を食べたので、むくんでるのかな?くらいの感じでした。
体重も軽そうな服を着ていったからか、増加してませんでした

今回のみぃの推定体重は約2000g。
だいたい2週間で300gづつ増えてる感じです

それにしてもあと一ヶ月で1kgくらい増えて、出産を迎えることになる・・・
とは、にわかに信じがたい
看護婦さん曰く「あと一ヶ月で猛烈におなかがでますよー」とのコト
妊娠腺、気をつけなくちゃ

インフルエンザのワクチンについて気になっていたので先生にたずねたんですが、
先生は「ワクチン打つことを推奨しています」とのこと。
お医者さんによっては勧めない人もいるっていうし、
いったいどう判断したらいいんやろう??

先生が学会での論文を見せて説明してくれたことによると、
妊娠初期より中期の方が、中期より後期の方が入院や死亡に関するリスクが高まるので・・ということが一番の理由でした。
更に基礎疾患があるとよりリスクは高まるそうな・・・。

ワクチンを打った場合の副作用について聞くのを忘れちゃってたんですが、
でも何となく「じゃ、打ってください」とは決断できず、
もうちょっと考えてみることにしました


健診は順調でしたが、
今日は夜中に急に吐き気に襲われてあんまり眠れませんでした
これが第二のつわりってヤツかなぁ
確かにみぃも胃の下でこれまでになく激しく動きまくったりしてるし・・・
元気なのは何よりだけど・・・
ちょっと今後が不安です



最新の画像もっと見る