陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

食と美の追求

2005-12-03 | おでかけ
今日は朝から高校時代からの友人・Mっことパン教室へ

以前も参加したことあったんですが、ワタシは二回目の参加です

今日のレシピは…
①パネトーネミックスフルーツ入りのパン
②ブッシュ・ド・ノエル言わずと知れた丸太の形をしたクリスマスケーキ

でした。

出来上がりは・・・・


【パネトーネ・上から見た図】



【パネトーネ・断面図】



【ブッシュ・ド・ノエル】



4人グループで作ったんですが、
かなりケーキはたくさん食べれましたよ
久々にクリーム系のケーキ食べたって感じ。
スポンジも懐かしい味がしておいしかったぁ

パネトーネもまだ温いうちに試食
皮がパリッとしてほんのりフルーツの味がしておいしかったです

パンは生地作り(台の上で叩くこと20~30分)、発酵、ベンチタイム、仕上げ発酵、焼成・・・と本格的にやるんですが、イーストの匂い、生地を叩きつける快感、パンの焼ける匂い・・とパン好きにはたまりませんでした。

ケーキも手間がかかってます
いつも家で作るものとは大違い
4人だからできたんだろうなぁ

この教室は子連れの人が多くて、12時頃にはお子ちゃまのランチタイム
(12時~1時以外はプレイルームで面倒を見てくれてるんです
さながら保育所のようでした

ワタシが妊婦ということもあって、他の参加者のママさんからもイロイロと情報を得たり、お話をしたり・・・とそれもまた楽しかったです


その後、Mっこと六甲道駅近くにあるエステへ行きました
顔のマッサージやらを格安料金でやってもらいました


Mっこはイオン導入というのもオプションでやってもらってました。
ワタシも毛穴のお掃除を超音波でやってもらう予定だったんですが、
電磁系は腹の赤ちゃんがビックリするとのことで、マッサージのみに
それでもお肌はツルツル・しっとりになりました。

最後にはアドバイスもしっかりいただいて大満足でした
やっぱり人の手でやってもらうって気持ちいいですねぇ

今日は食と美を満喫した充実の一日でした

Mっこ、また食と美の一日やろうね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん&みーちゃんママ)
2005-12-03 23:44:04
パンもケーキもおいしそうですね食べた~いパンとケーキを作ったら結構、時間がかかりのではないですか

エステも行ってプレママ充実していていいですね
返信する
おいしそう☆ (やあちゃん)
2005-12-05 18:40:36
パンもケーキもすっごくおいしそう

ほんとに満喫してるねぇ~



エステ行ってきたのね
返信する
続き (やあちゃん)
2005-12-05 18:43:09
間違って投稿しちゃった…。



また、エステの話聞かせてね~

返信する
Unknown ()
2005-12-06 08:15:56
コメントありがと~



パン&ケーキの制作は約4時間でした

でもあっと言う間でしたよ
返信する
Unknown ()
2005-12-06 08:17:16
エステもあっと言う間の50分でしたやぁちゃん、また近々一緒に行きたいね
返信する