陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

☆ボボちゃん・37w5d健診☆

2008-01-23 | Weblog
今日はボボちゃんの健診でした


12時半に予約していたので、午前中は、
先月7日に陽ママと同じクリニックで出産した友人・Sの実家へお祝いに行かしてもらいました


Sが退院日の12月12日に、ボボちゃんの31w5d健診もあったので
ちょこっとは会えていたんですが
そのときは全くゆっくり話せず・・・でした


今日はシュンちゃんの成長ぶりやらボボちゃんの話
ミツキの話なんかもたくさんできて、よかったです



さてさて、今日のボボちゃん

推定体重は2315gほどで、元気いっぱいではありましたが、

もう陽ママの骨盤内に大分下がってきてるみたいで

陽ママの子宮口も3cmほど開いていました


先生曰く、

『もういつ生まれてもおかしくないんやけど・・・。

まぁ、でもわかりませんね

とのこと



ミツキの時も

『子宮口も開いてるし、そう遠くないうちに生まれるよ

といわれて、20日以上生まれなかったし

そのことがあるから先生も今回は慎重なようです


せめてボボちゃんの体重が2500gはあってほしいから、

もうちょっとお腹にいてね~




そうそう、ミツキさん

今日はお気に入りの傘とかっぱを着て機嫌よく保育園に行ってくれましたが、

最近、『ほいくしょ、いかない・・』などとよく言います


『せきがこんこんでるのぉ~』とかもよく言います

(咳が出る熱がある保育園休める

っていうことが良くわかってるみたいです



なので、今日はお迎えに行ったとき、

先生に保育園での様子をじっくり聞いてみました




4人おられた担任の先生方・・・

陽ママの話を聞いて、開口一番


『えぇ~、うそぉ~
ミツキちゃんがあひる組の中で一番エンジョイしてますよぉ~』
(う~ん、そんな気はめっちゃしてたんですが・・・


『そりゃ、お母さんが家にいることわかってるから、甘えてるだけですよぉ
(それもわかってはいたんですが・・・)


『ミツキちゃんよりタクヒロくん(2月末にお兄ちゃんになる予定)の方が朝のお別れのときは泣きまくって大変ですよぉ
(そうなのかぁ、、、)



ってことでした



今日もおやつが終わって、みんなでままごとをしようとしているトコだったので、

先生とお話していたこともあって、30分ほど帰宅したがりませんでした・・・。



ボボちゃん生まれたら保育園に行きたくても行けないだろうし、

保育園で学べることも多いし、

やっぱり保育園の力を借りていこうと思いました



『ママァ、おっちんして~

(くまちゃんやあひるさんを巻き込んで、ごはんを振る舞い中


『みつ、見る~その①~』

(運動会のビデオを見て、一緒に体操しています』)


『みつ、見る~その②~』

(おさるさんに扮した自分にうっとり??

最新の画像もっと見る