陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

逆転劇。

2008-06-23 | Weblog
生真の保育所入所が決定しました




本当は20日に選考会があったので、20日の夕方に結果を聞こうと電話したんですが
このときはミツキが通う保育園の選考だけ保留中・・・との返事でした


それを聞いた時点で、
『生真の途中入所は厳しいやろうなぁ』って半ばあきらめていた陽ママでした


『定員の120%までは入所を認める』っていう国の方針があるらしいのですが、
ミツキの通う保育園は既に定員の120%が入所していて
一昨年もその状況であったので、
定員を増やせるような方策(施設を拡充するとか)がなければ、生真の入所は厳しかったようです。


どうゆう過程を経て入所が決まったのか、詳しくは聞かなかったですが、
今回入所できなければ、今年度の入所は難しかっただろうし
そうなるとミツキの登園も継続させられるかどうかわからない状況だったので、
ひとまず安心です



そういうわけで、
来月16日から生真は慣らし保育が始まり、
陽ママは8月1日から仕事復帰です



あっという間に育休が終わっちゃいそうな勢いです

残りの育休、思い残すことなく満喫します




今日も生真は寝返りをしてました

なぜか、陽ママが目を離したスキを狙って寝返るので
ちゃんと初めから見届けた寝返りは1回だけでしたが、
4回くらいは寝返っていました


寝返るときはとても自然な感じに上手に寝返っていますよ





土曜から生真の目やにがひどくって
今朝は何ともなかったのですが、昼前に目覚めると、
やはり目やにがひどかったので、眼科へ行きました


ミツキの結膜炎が移ったのか
生真も軽い結膜炎ということで目薬をもらいました。

早く治って欲しいです


最近生真は、口を尖らせたり、真一文字にしたりします
  



ミツキは今日の園遊びが疲れたのか、
帰宅してからかなり眠そうで、参観日の時のムービーを見たりして、家では大人しく遊んでいました


お気に入り絵本の『ちょっとだけ』を持ってきて
『読んで』というので読んであげると、
『ママ、いっぱい抱っこして』と甘えていました




最近のミツキの得意技『びよぉ~ん』(お餅が伸びるのを表現しています)




こんなひょうきんなミツキもまだまだ甘えん坊さんです

最新の画像もっと見る