陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

あひる組だって♪

2007-03-06 | みぃのこと
今日は9時から保育園の面接に行ってきました


面接・・・って言っても、

●園長先生からのあいさつ
●保育園に関する説明
●配布書類の説明
●生活調査&面接

って感じでした


面接も、事前に書いた生活調査票を見ながら、

・何時から何時まであずけますか??
・アレルギーはありますか??
・お昼寝はしますか??

・・・・といった簡単なモノでした


あっという間に一時間ほどで終わりました




用意しないいけないものがいくつかありますが、


●食事用エプロン
●乾布摩擦タオル
(乾布摩擦やるんだ・・・・

は陽ママが縫わなきゃいけません



用意するものなんかをチェックしていると、

『本当に保育園行くんだ』って気合が入ってきました



ミツキが通うコトになる1歳クラス(あひる組)は16名だとのこと

うち、ミツキを含めた4名が新しく入園する子らしいです



あと、なんとなく、『そうなるだろうなぁ~』って思ってましたが、

はじめは「慣らし保育」ってコトで、

いきなり一日中あずけるのではなく、

一日目は午前中だけ・・・とかいった風にして、

早めにお迎えに来てくださいとのことでした




2日は入園式だし、

4月第1週は、仕事も休まざるを得ないなぁ・・・。






お昼からは近所のエリナちゃん邸へお邪魔しましたが、

話題は保育園のことで持ちきり


残り少ないけど、遊べるときはおもいっきり遊ぼうって
話しました



エリナちゃんは12月生まれで、ミツキより約1ヶ月早いんですが、

体型は同じくらいでした。

でも、今日並んだ二人を見ると。。。

ミツキの方が背が高くなってました




身長がグッと伸びたかな

そういえば70cmの服がピチピチになってるし・・・

明日の月イチ恒例の栄養相談が楽しみです







お食事中のミツキ『スプーンにミツキが映ってる



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2007-03-07 23:32:39
ミッツィーも保育園かあ、、、。ママとしては、きっと最初はセンチメンタルになっちゃうね。ほんと、びっくりするくらい子供の成長は速いよね。でも、日本の保育園はすごくちゃんとしてるし、預けてても安心でいいね。みつきちゃんも、お友達がたくさん出来て慣れたらニコニコで通園するよ。
でも、親になってハッキリと解ったことは、行事ごと(入学式、発表会、卒業式)は親のためにあるってこと!絶対じ~ん、、、ってくるよ~!
返信する
そうやねん・・ ()
2007-03-08 11:59:40
そう、ミツキももう保育園よぉ~
ホント成長はやいわ


そうそう、慣れるまでは親子とも大変そうやけど、
慣れてしまえば、たぶんめちゃくちゃ楽しんでくれると思う


昨日もダンナさんと、

『ミツキが一番張り切って、乾布摩擦とかしそうじゃない

とかって話してました


あ、あと入園式楽しみやわ

親になった・・・って気がするよねぇ。

保護者席からミツキを見守る陽ママ
一体どんな気持ちになるのかなぁ


ミッツィーっていいね

私たち夫婦はいつも『ミツ』って呼んでて、
(そろそろブログタイトル変えようかなぁ・・)
まわりは『みぃチャン』『みつきちゃん』って呼んでくれてるんやけど、
ミッツィーは新鮮やわ
返信する