駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

H=廃人 R=ランク P=ポイント

2006年05月03日 | 日記
久々にMH2の近況でも書こうかね。

1st:morrin HR:63
武:ジークムント
頭:レウスSヘルム
体:レウスSメイル
腕:レウスSアーム
腰:レウスSフォールド
脚:レウスSグリーヴ
シンボルカラー:技巧の白
[スキル]
攻撃力アップ【大】
地形ダメージ増【大】

2nd:haru(と教官) HR:69
武:龍木ノ笛
頭:キリンSホーン
体:キリンSベスト
腕:キリンSアームロング
腰:キリンSフープ
脚:キリンSレガース
シンボルカラー:技巧の白
[スキル]
各体性+5
抗菌+1

3rd:natu HR:24
武:クイーンブラスターI
頭:イエローピアス
体:バトルUレジスト
腕:バトルUガード
腰:バトルUコート
脚:クロムメタルブーツ
シンボルカラー:豪腕の赤
[スキル]
装填速度+1
ランナー

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どうみてもMH廃人です。本当にありがとうございました。

ハンターランクポイントがただの廃人ランクポイントと化している罠。1キャラだけずーっとやってたらHR100は間違いなく越えているだろう。一度、オンラインでHR400とかいってる輩をみかけたこともありますが。ありゃガチでスゲェよ。合計プレイ時間約500時間の俺でこんな感じで、これでもまだまだやりたいないことがいっぱいあるんだけど、どうやったら400まで上げられるんだろ…。キャラ分散してるせいもあるのかもしんないんだけどね。やりたりないことがあるのって。

…ま、本来、MHは1キャラで全てのことをやれてしまえるので無理にキャラ数を増やす必要はないんですけどね。今回はストレスの溜まり具合が前作の比じゃないし。だけど、男の防具がダサいの多いので、どうしても着せ替えを楽しむ場合女の方が面白くなってしまうというジレンマ。男でも装備の方向性を変えれば楽しくはなるんだろーけどね…。ネタに走るんだったらいくらでも作れるんだけど…。あとHRをあまり上げすぎたくないってのもありますな。(;´Д`)

で、一人目♂は大剣や太刀。二人目♀は大剣や片手剣やハンマーなどをメインに使っております。かれこれ無印MHから数えりゃ、大剣とは長い付き合いなのでやっぱ大剣一本あると楽で仕方ない。今回は超絶一門が強すぎるため、使用人口が前より減ったのは嬉しい限りでありますし。

…というか、上位の古龍クエストは超絶じゃないとツラくてやってらんないこのクソ仕様が全て悪い。テオ・テスカトルを相手に、俺と弟の大剣×2でやっても一応は倒せますよ。だけど、超絶を使った場合は討伐時間が圧倒的に減る他、味方への誤爆も少なくても済む。超絶一門3人+麻痺ガンナー1人で上位の古龍がわずか10分で沈むんだぜ?それなりに上手い連中が集まれば討伐時間も5分弱まで短縮可能だし…。

あと今回はにわかムロフシが増えすぎ。今作ではハンマーがかなり強くなってるせいか、やたらとハンマーを見かけるようになったと思う。前作までは比較的玄人武器だったのに。HR100にもなってハンマー武器出し攻撃とかやってる輩と組むと非常に萎えます…。「G」の時の職人さん達はいい人多かったのになぁ。武器間のバランスはやっぱおかしいよ。新武器はどれもこれも微妙な性能だし。(つД`)

太刀・・・攻撃特化型の大剣派生のハズなのに火力が大剣とどっこい…。しかもガードが出来ないため危ない。
ガンランス・・・モーションはランスに近いため優秀だが、火力が少々足りない。
狩猟笛・・・火力が…。そもそも数百時間やってるにも関わらず俺はこれで討伐をしたことがない。
弓・・・使えなくも無いが、ボウガンの方が火力も利便性もあると思う。

そんな中でも太刀と弓はまだ見かけるんだが。前作みたいに「自分は○○使いで、どんな敵にもその武器担いでいく」ってことは少なくなった気がする。バサルモスに大剣や槍でいったって弾かれまくるだけなので、ハンマーや片手剣でいくことになるし、古龍戦では「龍属性ないんですか^^;」と何度も何度も言われたことがある。確かに最も正しい正解はそれだと思うが、乱舞しかしないため非常につまらない気持ちの方が大きい。討伐まで作業かい。そりゃないぜ。他の解法を用意しなかったカプコンも悪いんだけどね。黒龍戦は未だに完全作業です。

おまけに「シンボルカラー合わせません?^^;」と言われることも度々あった。これは4人パーティでシンボルカラー「豪腕の赤」を揃えると友情スキルが発動し、パーティ全体にスキル「幸運」がかかるという仕様のためだ。他人の見た目まで指定してくる連中の気がしれん。なんのために俺が苦労して「技巧の白」を取ったと思ってやがる。こんな仕様にしたヤツの顔が見てみたいぜ。友情はそんな安っぽいもんじゃない。

あー、どうしてもMH2に対しては不満ばっか出てくるんだろ。根底の部分が楽しいからいまだにやってるけど、なんでこうもムカつくんだろ。プレイヤーも更にガキ増えた気がするし。コメント欄に「女ハンター大好きです^^」とか書いてあった野郎に痛いこと言われたことあるしさ。自分で♀キャラ作ってティンコ握ってハァハァしてろってばよ!!ヽ(`Д´)ノ

※今回の地雷鯖

ブレイヴを初めとする1ページ目の鯖。上から順に危険度アップ
キュート
ルーキー
フィアレス

ここには寄り付かない方がいいですよ。ええ。新人ハンターさんは、どこぞの新人区か、逆に過疎ってるサーバーの方が楽しいかもしれません。過疎ってるサーバーの方が体感ではいい人多かったですもん。寄生プレイするなら地雷サーバーでもいいですけどね。

…関係ないけど、最近はガンランスにハマってたりする俺。ガンスも慣れてくるとランスばりに手数増えるじゃない!突き×3→砲撃→突き×3→砲撃→突き・・・でほぼ位置を固定したまま攻撃しっぱなし。これはこれでロマン溢れる武器だなと最近思うようになった。砲撃で仲間ふっとばしまくるのが申し訳ないけどね…。龍撃砲は邪魔にならないよう撃ってるけどどうしても誤爆してまうし…。難しい武器だよなぁ。これ。

…まあ、基本的には大剣以外まともに扱えないのですが。_| ̄|○

んでもって、男と女のどちらも防具はほとんどコレしか着ておりません。レウスSも普通のレウスシリーズに比べりゃダサいと思いますが、防御力400近くまでいってるのでもう脱げない。どこぞの改造人間にしか見えないぜ!Ya-ha-!!

というか、男の見切り装備で、俺にとってまともに見える装備がリオソウル、モノブロスS、Pとの連動で作れるガルルガ装備なくらいので、最近ではリオソウルを作ろうかなと切磋琢磨中。レウスとレウスSの強化でも地獄を味わったけど、あえてリオソウルを作る。これっきゃないな。男のカイザーは作る気ないし、暁丸・覇は弟と被るから作らない。なんといっても暁丸は死ぬほど強化に金かかるし、老山龍の角使いすぎだしで、あまり作りたくならない…。

…私的には、MHの装備ってなにより見た目が重要だったんだけど、今回はスキルないと辛い部分結構あるからなぁ…。セットで装備しないとスキル出ないから、以前よりも防具はセットで装備してる人が大分増えたと思うし、俺もそんな感じだし…。装飾品によるスキルシステムがもっと使いやすかったらよかったのにな。どんどんRPGに近づいていってしまってるのは悲しいとこである。

装飾品によるスロットシステムは、まず装飾品が装備解除で壊れないようにすることが大前提。レベルいくつでスロット穴が増えるかわかんないんだしさ。んで全体的にスロットの穴を増やすことが必要(弱ければ弱い防具は特に多いほうがいいかなぁ)。FF7のマテリアの付けはずしくらい簡単に出来た方が絶対面白くなると思うんだよなぁー…。

ま、それはそれ。これはこれ。三人目はガンナーで行くことに決めた!武器もボウガンと弓メインでいくぜ!

どうみても寄生虫です。本当に(ry

…寄生をするにも今回はHR縛りが多すぎてし辛くなったワケだが。おかげで暇な時間も増えたことを述べておこう。