Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

とまとうどん

2010年12月19日 | 料理
お昼ごはんは手をかけたくないものですが、そうはいっても家族がいると何かしら用意しなくては。。。

いただきもののうどんが溜まっていて賞味期限が切れてしまったりすれすれだったりしていたので、このところうどんが多かったのですが、肉うどん、まいたけうどん、ぶっかけうどんなど多少バリエーションをもたせていても、どうもそれとなくワンパターンに。。。

そこで、昨日スーパーで「トマト鍋の素」を見たのを思い出して、今日はトマトぶっかけうどん(温)にしてみました。


たまねぎのみじん切りを少し炒めて、かぼちゃと舞茸を水とコンソメで煮、トマトペーストを入れて塩・コショウしたものを盛り付けたうどんにかけました。
さらに茹で置きのブロッコリーとお歳暮にいただいていたハムを飾り、粉チーズを振りかけてみました

食卓には、先日の雪華の使い残りの切り紙がまだ少し飾ってあります。


ちょっと、フォークで巻いて食べたいような心境になりましたが、目新しくおいしくいただきました。

「たまにはこういううどんもいい」そうですが、これがいつもだとうどんってどんなものだったか忘れそう、だ、そうです。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お道具屋さん | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (赤坂 うさぎ)
2010-12-20 00:25:22
今年はトマト鍋がはやっているそうですね。
我が家でもトマト鍋をしましたが和洋折衷の見事なバランスでこれがうまいのなんのって・・・。はまりそうです。
返信する
だし (ぴんくこあら)
2010-12-20 08:15:17
トマトはだしが出るのでスープにお鍋に、おいしいですね。
トマト鍋の締めにうどんもぜひ。
返信する

コメントを投稿