Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

驟雨

2008年08月14日 | 季節の行事、庭そして畑
快晴の暑い日でしたが、15時ごろ、雷鳴とともに暗くなってきて、驟雨です。
そういえば2日前に雷神の絵を見たけど(笑)。

自転車で出かけていた父が「雨宿りしているから心配しないように」と電話をしたそうですが、洗濯物を取り込んだり窓を閉めたり怖がる犬を下屋の庇の中に連れ込んだり、電話が鳴ったことにも気づきませんでした。

とにかく絶え間なくゴロゴロなっていて、雲の上だけでびかびか光ったり、稲妻が落ちたり。
何回か狙って、1枚、稲妻が撮れました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対決 巨匠たちの日本美術3 | トップ | 蓮花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット! (赤坂 うさぎ)
2008-08-15 00:00:39
雷を撮るのは難しいですのでナイスショットです。それにしても雷が多いとしだなぁー。
今日も (ぴんくこあら)
2008-08-15 21:27:56
今も、北のほうで空が3箇所くらいぴかぴかしています。八ヶ岳は大丈夫だったでしょうか。

稲妻を撮るのは難しいですが、タイミングの問題なので、何回もチャンスがあれば(稲妻が何回も走る激しい雷が多ければ)、たまにはタイミングが合うことがあります。
北八ヶ岳 (赤坂 うさぎ)
2008-08-16 03:20:44
標高2240m、気温17度、快晴。
でも石がゴロゴロのアップダウンを6.5kmも歩くと汗だくできつかったです。

コメントを投稿