Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

10月の料理

2018年10月25日 | 料理
 ブリのホイル焼き
 里芋、れんこんとさつま揚げの炊き合わせ、アスパラガス
 白飯

私が好きなブリ。だんなさんにいつも「またブリ!!?」と言われるので…っていうか、近所のスーパーで手軽な値段でたくさん並んでいる魚の種類、そんなに多彩ではないのですよね☆
で、目先を変えて、“鮭のホイル焼き”のレシピを目にしてブリのホイル焼きを思いつきました。
キノコの上に味噌を載せて…すこし焦げてホイルにこびりついた味噌を、おいしそうに魚にのせて食べていました。みんな。
だんなさんも「これはおいしかった」そうです。
お試しあれ



 牛スネ肉のシチュー
 サラダ
 白飯

温かいもの、食べたくなってきましたよねぇ。
近所のミニスーパーで、牛スネ肉を700gくらい、お安くまとめ売りで。どうしようかと思いましたが、思い切って買って4時間くらいコトコト煮込みました。
歯の悪い母も、少なめの肉を、文句を言わずどうにか完食。





 鮎の塩焼き
 鮭と里芋のクリーム煮
 白飯

父が里芋を試し堀り。さっそくコンソメで煮て、ムニエルにでもしようかと思って買ってあった生鮭と豆乳でクリーム煮。里芋はニョッキか何かのようになります。子どもも、黙々と口に運んで、完食。
ご近所から戴きもののおすそ分けがあった、鮎!!
えっ、今、鮎? と言いつつ、さっそく塩焼きにしました。組合せヘンな、秋の献立です。。。


料理のほう写真がありませんでしたが、秋刀魚も、お安くなったのを買っておりました。すだちをご近所からいただいておりましたが、大根を買い忘れた!
あわてて畑へとんで行き、まだ細い大根を1本。
大根をおろすのは、車で遊んでいた子どもに「お願いね!!」。
「だれか、下おさえて!」
 
手をすると危ないから替わろうかと言うおばあちゃんを「だじょうぶ!!」と抑えて、しっぽの先だけになるまで、しっかりおろしてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田からきたほととぎす | トップ | 10月のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿