Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

カボチャのおばけまんじゅう

2018年10月17日 | 茶道
お稽古へ。
お菓子屋さんで…
ハロウィン和菓子は、練切で、カボチャのおばけ、お化け、黒猫、ミイラ。
 (千歳虎屋さんHPより転載)
た、楽しいけれど、お茶室でへぎ杉の銘々皿に載せると… だからといって縁高の蓋を取るとずらっとお化け、というのもどうかと…
でも、せっかく10月最後のお稽古なのに、前回と同じ白菊や、きまもりやさざんかにしちゃうのも、なんか物足りないかなぁ。
 (同)
ふと見たところに、カボチャのおばけのおまんじゅうが。お化けぐあいが練切よりだいぶマイルドです。南瓜餡。美味しそう。

と、いうことで、おまんじゅう。期間限定販売だそうです。
顔の焼き印がないほうから見ると「菊」という説もありましたが、それはそれで。南瓜餡、おいしかったです。



お点前は、中置でお茶碗の披露をお稽古しました。
三名さまの濃茶を練ったら、「苦い」と。
きゃーっ。たいへん失礼いたしました。思ったより詰ったのと、すこしダマができて、どうにかしようと長く練りすぎてしまったでしょうか。3名ものみなさまに苦いお茶を差し上げてしまいました

お点前のほうが比較的順調だっただけに、いや~、だからってお茶がおいしくなくてどうする


茶花は、霜ばしら、ホトトギス、水引、金水引の実、ええと、赤い実は… 鵯上戸でした!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草の移植 | トップ | お芋掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿