Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

柿の葉もち

2019年09月18日 | 茶道
お稽古へ~。

またまた銀行へ立ち寄って月次の仕事など済ませたら、ちょうど町田のデパートの開店時間となりました。

町田~川崎のこの界隈は、禅寺丸という甘柿の発祥の地であります。
柿の形を模した生菓子も出るこの季節。
せっかくなので禅寺丸本舗さんの「柿の葉もち」を購入!

柿の葉で包まれ、餡に干し柿の刻んだものが入って、柿の香りお菓子です。


好評。おいしく、また柿の葉が楽しく、いただきました。


お点前は真台子を。。。お薄と、濃茶。いずれも基本を。
茶室の反対側では新しく通い始められた方が、茶盆を習っておられます。
あっちでもこっちでも「蝉結びが…!」

こんなに、蝉結びが注目を集めるお稽古日も珍しい★


涼しくなってはきましたがまだ暑くて。
袖をロールアップしが紐が垂れるシャツを着ておりました。ちょうど、袖のよう…
やっぱり茶杓をすこ~し擦って、茶杓がするりと回ってしまう。うーん、どうするのでしょうねぇ、これ。
着物でお稽古してみないとイメージがはっきりしないですねぇ。




茶花は、おみなえし、桔梗、柳花笠、紫苑、風草でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ萩 | トップ | おともだちとカップケーキづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿