Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

はやぶさⅡと月世界

2019年11月14日 | 茶道
お稽古へ。

炉も2週目になって、3人で、二服点て、二種点て、各服、をお稽古。
あるていどお点前のできるメンバーが3人いるのでできることですが、この3つを続けて、お点前したり客をさせて頂いたりすると、特徴とその理由、お点前の共通点と違いとが際立ちます。こーゆーのやるとほんと面白いです。

私は二種点てをお点前。
カッコつけて、主菓子に落雁を添えてお出ししました。それは覚えていたけれど、奉書包みは忘れていました。
中仕舞いをしてから、二種めのご挨拶。
それから、両器の拝見のとき、茶碗は移さず茶入れを置き合わせる。これはすーっかりと忘れていました。

二服点ては、二服めは本座でお出しする。
各服も中仕舞いをして、柄杓を動かし場所を空けてからお茶碗を取りに行く。

まだまだ忘れていたポイントもそれぞれにありました★


茶花は不如帰と山法師。
 

お菓子は
 
東宮さんの栗餅。

それから、はやぶさⅡが地球へ向けて出発したので、「月世界」です。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸尽くし | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿